工房GIIKO 悠々自適石コラージュ

石に描いた絵を記録しておきたいと思い立ちブログを始める。ほっこり楽しい作品制作が目標。

2022-01-01から1年間の記事一覧

作品NO:158【我が家に、サンタがやって来た!】

もうすぐクリスマス。我が家にサンタさんがやって来ました。 去年来た、サンタさんも一緒に・・・トナカイさんも・・・・・ 小さなプレゼント持参でやって来ました。 小っちゃい箱でした。 外は、みぞれ混じりの雪でさぞ寒かったことでしょう。最初見たとき…

作品NO:157【また、寒い寒~い冬がやってきた!】

12月も中旬が過ぎて、東北に本格的な冬将軍がやってきました。テレビの天気予報を見ても、西高東低型の気圧配置となり、等高線の間隔が狭くなってきました。そこで今回は、冬になればお目見えする「雪だるま」を製作してみました。 雪の中のだるまさん! …

作品NO:156【キャー!! 巨大サメに襲われる・・・】

今年の7月、我が家に新入りが入ってきた。その名も「ikeaのサメのぬいぐるみ:ベビーシャーク」である。いわゆる、家具だけでなく、動物シリーズの「抱き枕」を販売したところ、ヒット商品となったようである。サメは、はるばる東京にある家具の通販を行っ…

作品NO:155【ポインセチア】

今回は、鉢植えのポインセチアの生育状況をアップしてみました。皆さんご存知のとおり、茎の上部が赤いポインセチアは、クリスマスに飾る花として親しまれている花です。一般的に、今のクリスマスの頃に飾られることが多いことから、寒さに強い植物として思…

作品NO:154【Rabbiッと 1】

今年の干支は寅ですが、来年は「うさぎ」、「ラビット」です。そこで、少し早いのですが、ウサギを描いてみました。 吾輩は「うさぎ」である・・・・ うさぎはウサギ目ウサギ科に属する哺乳類。大きく分類すると、「野ウサギ」と「穴ウサギ」の2種類に分類…

作品NO:153【Dog:1】

10月末のハロウィンも終わり、11月に入りました。これまで、ゴツゴツした物理的作業が多かったので、少し平面的な作業に切り替えてみたくなりました。小さめの画用紙に、自分の好きな「犬」の顔を描いてみました。なぜ「犬」か、特段の理由もないのです…

作品NO:152【ハロウィン その3】

そろそろハロウィンも今月末で終わりです。そのため、今回で「ハロウィン・シリーズ」を終わりたいと思います。何度も言ってますが、おもちゃカボチャなるものを、今年初めて植えてみてこんなにも収穫できるとは思っていませんでした。黄色いカボチャやらゴ…

作品NO:151【ハロウィン&ジュラシックワールド ②】

ハロウィンについては、前回説明しましたが「ジュラシック」とは、1億9千万年前から1億3千500万年前までの時期で、恐竜が一番繁栄していた「ジュラ紀」意味しているとのことです。あまり専門でないのですが、歴史区分である「中世代」という年代があ…

作品NO:150【ハロウィン&ジュラシックワールド ①】

少し前に、ジュラシックワールドの新作映画のPRを兼ねて、これまで放映された映画の再放送が行われていました。何度も見てストーリーほとんど覚えているのですが、見始めるとついつい最後まで見てしまいます。今回は、映画のように迫力はないのですが、当…

作品NO:149【ハロウィン その2】

予想以上に、おもちゃカボチャの収穫があったので、今回もハロウィン第2弾です。上半身の一部が黄色いカボチャが、いくつか採れましたので製作してみました。 仲良し夫婦みたいです。 ただ写メをとるだけだとノッペリして物足りないので、顔を描いてみまし…

作品NO:148【ハロウィン その1】

そろそろハロウィンです。今年初めて、おもちゃカボチャの種を購入して、苗から育て、地植えしてみました。そこで、何種類かのおもちゃカボチャが収穫出来ましたので、ちょっと早いですが、ハロウィンに向けて製作してみることにしました。 おもちゃカボチャ…

作品NO:147【可哀想なシロクマさん達】

だいぶ前に、温暖化の影響により、絶滅危惧種である北極圏のシロクマさん達の居場所がなくなりつつあるという番組を見たことがある。小熊を出産し、やせ細った母親が、小熊2頭を連れて餌場を求めて彷徨い歩く姿である。途中、1頭の小熊が逸れてしまい、氷の…

作品NO:146【ロックバランシング  もどき④】

今回で、最後になりますが、丸くて平らな石を縦に積み上げるのことにチャレンジ。縁が薄くてバランスポイントを捜し当てるのに苦労しましたが、何とかボンドでくっ付けてみました。 4枚は多すぎたかもしれません。右斜め前から・・・・。 似たような形や色…

作品NO:145【ロックバランシング  もどき③】

前回までは、ただ単純に石を積み上げただけでしたが、今度はモニュメント風に製作してみました。要は、置物用として、類似した色の石だけをバランスが取れたポイントでボンドを使って崩れないように張り合わせてみました。 台座も製作。角度を変えて・・・・…

作品NO:144【ロックバランシング  もどき②】

前回に引き続いて、ボンドやノリなどの接着剤を使わず、チャレンジしてみました。積み上げる物同士、どこか窪みや出っ張りがあって、うまく嚙み合えば静止するような気がします。 うまく静止した様子です。同様に・・・・・。 今度は、別の石でチャレンジ。…

作品NO:143【ロックバランシング   もどき①】

以前、テレビを見ていて、山間を流れる川べりで、大小の石を拾い集めて積み上げているアーティストが放映されていたのを見てびっくりしたことがある。どうやれば、大きさ・石肌・形の違う石を、ボンドやノリも使わず積み上げることが出来るのだろう・・・・…

作品NO:142【キノコ】

8月に入り、東北地方で長雨が続いたこともあり、我が家の庭先にキノコが出てきました。 ドヤ顔のキノコさん達 外でロケーションして、草むらの中に居ると、なお一層「毒キノコ」のように見えます・・・・・・。 草むら その1草むら その2 大きな石の上に…

作品NO:141【中トトロ】

だいぶ前(№61)で、【となりのトトロ】を製作しましたが、今回は「中トトロ」2体を製作してみました。 「中トトロ」 男の子・女の子バージョンです。 トトロについては、今更説明するまでもないのですが、「中トトロ」は、トトロと同じく胴体が大きく、…

作品NO:140【ちょきんぎょ】

1996年から2011年までの間、JAバンクのマスコットとして使用されていたキャラクターを知っているでしょうか。そうです。あの赤と黄色の「ちょきんぎょ」です。でも6年後の2012年からは、リスの「ちょリス(貯リス)」がキャラクターとなり、…

作品NO:139【クジラさん】

段々、暑さが増してきた今日この頃です。夏ということもあって、クジラさんを製作してみました。 手前にアジサイの花びらを配して・・・ ご存知のとおり、クジラは地球上で最大の哺乳類です。生物種としても最大級の生物と言えるでしょう。日本海でよく見ら…

作品NO:138【伊勢堂岱遺跡のPRC「いせどん」】

だいぶご無沙汰しております。以前、北秋田市の伊勢堂岱遺跡をPRするキャラクターが、土偶をモチーフにした「いせどん」に決まったと、地元の新聞に掲載されていました。 「いせどん」2体を製作 市観光物産協会がキャラクターのデザインを募ったところ、…

作品NO:137【マスコット・イメージ・キャラクター】

叔父が亡くなって、残務処理でバタバタしていたのと、大型連休に入ったこともあり、しばらく製作が中断。たまたま秋田魁新聞の求人広告欄に、同社の3匹(人?)のマスコット・イメージ・キャラクターが掲載されていました。 2007年、秋田魁新報社が秋田…

作品NO:136【文様 その4】

今回も「文様」シリーズ、第4弾。石っこ拾いにも、しばらく出歩いていないので、あるもので製作してみました。 今回も4種類を製作 図柄の基本は、丸・四角・三角・直線の構図にしてみました。キャンパス自体が小さいので、ちょっと老眼がかっている作者と…

作品NO:135【文様 その3】

今回も、文様シリーズ第3弾。4月に入り、全国的にお花見シーズン到来で、東京では今が真っ盛りである。そういったことから、今回は全体的にブルーを基調とした花びらを4個の石に散りばめてみました。 4個の石にアレンジ 白地に青い花びら・・・・・ 石の…

作品NO:134【あじまんマスコットキャラクター「あずまる君」】

毎年、秋から冬場にかけてホームセンターやスーパーマーケットの駐車場内の仮店舗で売られている「あじまん」。あまり甘くなく値段もお手頃感があって食べやすいので、時々買って食べることがあります。「あじまん」を買いに行くと、窓口のポスターなどにマ…

作品NO:133【文様 その2】

大分前に、「文様 その1」を製作してアップしたことがある。今回は、その第2弾。時期的に、冬期間であるので、「冬」をイメージした3種類の「文様」を製作してみました。 3石の模様 主に、丸くて、点もあり、単色あり、カラフルな色あり、大小重なり合う…

作品NO:132【雪の結晶】

寅年に入って、もう1ケ月が過ぎ去ろうとしています。今年は昨年に比べて、何だか積雪量が多いように思われます。夜は降っていないものの、翌起きてみると数十センチ積もっている時も数回ありました。そうしたことから、今回は「雪の結晶」をモチーフにして…

作品NO:131【干支:寅 その4】

寅シリーズ 第4弾。今回は、平面の紙ベースで制作してみました。 俺は、虎である。 虎に関する言葉は日本にも多く存在していますが、実際、日本に虎が生息していたことはないようです。しかしながら、中国や朝鮮半島から伝来した書物や絵・毛皮などから「虎…

作品NO:130【干支:寅 その3】

寅年の虎さんシリーズ、第3弾。 今回は、白虎と茶虎のダブルで制作してみました。 白虎さんと茶虎さん 皆さんご存知のとおり、「白虎(びゃっこ)」は、中国の古代の神様、五帝を守護する役目を担っていて、東西南北を護ってくれる四つの神獣の一つです。 …

作品NO:129【干支:寅 その2】

新年、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 昨年、丑(ウシ)年にちなんで3頭の牛さん達を制作しましたが、今年も干支の寅年にちなんで、石で数頭の虎さん達を制作してみました。 今回は、その第2弾です。 額装にしてみました。…