工房GIIKO 悠々自適石コラージュ

石に描いた絵を記録しておきたいと思い立ちブログを始める。ほっこり楽しい作品制作が目標。

作品NO:137【マスコット・イメージ・キャラクター】

叔父が亡くなって、残務処理でバタバタしていたのと、大型連休に入ったこともあり、しばらく製作が中断。

たまたま秋田魁新聞の求人広告欄に、同社の3匹(人?)のマスコット・イメージ・キャラクターが掲載されていました。



2007年、秋田魁新報社秋田市御所野に建設した「さきがけ印刷センター」が完成したのを機に、このキャラクターを一般公募して決定したようです。

極めてシンプルなデザイン(絵)で、何となくゆるキャラっぽく、可愛いマスコットでしたので、形と大きさが適当な拾い集めた石を選んで製作してみました。






3匹のマスコット・キャラクター
お互い、くっ付き合って・・・!




本物と全く形状ではないものの、それに近い石に描いてみました。

ここで、キャラクターについて、分からない人もいると思うので、それぞれの名前と性格を紹介しましょう。



ヨムトンです。
シルルです。
ミールです。



いつも向かって右側にいる緑色のヨムトン(読んで)は、正義感の強いしっかり者。左側にいる黄緑色のミール(見る)は、いつも明るく元気いっぱい。

中央にいるピンク色のシルル(知る)は、涙もろい感激屋さん・・・の3匹です。

3匹はとても仲良しで、県内の様々な行事やイベントに参加して、コロナ過にも拘わらず、秋田を元気に盛り上げていきたいと意気込んでいます。




ちょっと並びを変えて・・・・。
団子並び・・・・。




最後に、台座に載って、ハイ・チーズ!。











背景も変えてみました。