工房GIIKO 悠々自適石コラージュ

石に描いた絵を記録しておきたいと思い立ちブログを始める。ほっこり楽しい作品制作が目標。

作品NO:143【ロックバランシング   もどき①】

以前、テレビを見ていて、山間を流れる川べりで、大小の石を拾い集めて積み上げているアーティストが放映されていたのを見てびっくりしたことがある。

どうやれば、大きさ・石肌・形の違う石を、ボンドやノリも使わず積み上げることが出来るのだろう・・・・と、不思議でならなかった。

ネットで調べてみたら、「ロック バランシング アート」、「ストーン バランシング」といって、川の石をその場でバランスよく積み上げて、アップしている人を「バランシング アーティスト」と呼んでいるらしい。

自分が拾い集めた石でも、できるかも?・・・・と一瞬、頭を過った次第でした。




広い集めた「黒い石」




拾い集めていた「黒い石」だけを集めて、それとなく積み上げてみました。

ただ積んだだけです・・・・・。ものは試しで・・・・・。

物の中心点を捜し当てれば、バランスが取れそうな気がします。

それを捜し当てるまでの「時間」と地道な「根気」が必要な感じです。




やや真上から・・・・。



根気のいることだし、到底無理だろうと思っていた矢先、今度は別のテレビ番組で、「私の特技紹介」みたいな番組で、コカコーラのビン3本(?)使ってバランスよく組み立てる映像が写し出されていて、
思わず、これが「バランシング アーティスト」なんだと見入ってしまった。


その後、台所で調味料を使った際、フッとしたタイミングで調味料のビンが、バランスよく斜めに立っていてビックリ!!

きっと、ビン入っている中身の量と体積みたいな因果関係が大きく影響していると思われます。

中身の量が少ないとこうした現象は、起きないハズです。




何も小細工はしていません。
微動だにせず・・・・・・。



その後、再び、マイストーンでチャレンジ。



違う石でチャレンジ
違う角度から・・・・・。