工房GIIKO 悠々自適石コラージュ

石に描いた絵を記録しておきたいと思い立ちブログを始める。ほっこり楽しい作品制作が目標。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

作品NO:104【Colorful な Lion】

今回は、久々にペーパーアート!カラフルな色彩で、「Colorful な Lion」を制作。 Colorful Lion 今回は、何と言っても「色数」が多いこと。ただ、難点は紙ベースであるがゆえ、何度も重ね塗りしていくと紙がゴワついてくることだった。 石と違…

作品NO:103【矢口高雄さんを偲んで ②】

漫画家・矢口高雄さんを偲んで2作目は、三平の幼馴染「ユリッペ」を描いてみた。 高山ユリさん 三平の家の隣に住んでいる2つ年上の少女、「高山ユリ(たかやま ユリ)」である。 三平にとっては、幼馴染であり喧嘩友達でもある。三平は彼女を「ユリッペ」…

作品NO:102【矢口高雄さんを偲んで ①】

昨年11月に横手市出身の漫画家・矢口高雄さんの追悼展が、増田まんが美術館で行われたらしい。そこで、今回は、矢口高雄さんを偲んで釣りキチ三平を描いてみた。 釣りキチ三平! 釣りキチ三平の正式な名前は、「三平三平(みひら さんぺい)」というらしい…

作品NO:101【 EYE 3:ミミズク】

EYE の3作目。ミミズクを制作。ミミズクは、フクロウ科のうち羽角(うかく。いわゆる「耳」)がある種の総称である。古名は「ツク」とか「ズク」とも言うらしい。 眼光鋭い、ミミズク フクロウもミミズクもフクロウ目フクロウ科の鳥で、生物学的には、同…