工房GIIKO 悠々自適石コラージュ

石に描いた絵を記録しておきたいと思い立ちブログを始める。ほっこり楽しい作品制作が目標。

2023-01-01から1年間の記事一覧

作品NO:191【ススキ】

材料の石っこが、段々なくなってきたので、今回も単品で製作してみました。秋から初冬にかけて、道路端で見られる「ススキ」をモチーフに描いてみました。 赤色を背景に、ススキより白色が目立つような気がします。 ススキは、イネ科の植物で「尾花(おばな…

作品NO:190【バーコード】

今回は、本来は横長ですが、少し自分風にアレンジして、丸型のバーコードを製作してみました。 丸い・・・バーコード? 本来、「バーコード」とは、バー(黒線)とスペース(白線)のパターンに数字や文字、記号などを置き換えたもので、バーコードリーダー…

作品NO:189【海ぶどう】

今年は、猛暑に加え体調があまり思わしくなかったことから、石拾いに行く機会がありませんでした。現在、ある石群の中から目に付いたもので製作してみました。何となく手に取った石が「海ぶどう」を連想させたことから、そのまま実物どおりの着色はしないで…

作品NO:188【オレンジフィッシュ 3】

オレンジフィッシュ、最後は全員集合しました。やはり3匹よりは、6匹全員集合した方が圧巻です。 6匹がゴロゴロ!!! 特段、詳細の説明は省きます。 皆で、輪になって・・・・。 並べ方によっては、イメージが全く違って見えます。 これから戦いが始まり…

作品NO:187【オレンジフィッシュ 2】

オレンジフィッシュの第2弾は、左向きバージョンです。前回同様、3匹セットで製作してみました。 3匹横並びで・・・・。 実際の所、どんな模様にすれば迷いましたが、なるべく類似しないようにしたつもりですが・・・・。 並ぶ位置も若干変えて・・・・。…

作品NO:186【オレンジフィッシュ 1】

今回は、フィッシュ・魚とはいえ、実写版でなく空想の世界のお魚を描いてみました。ネットとか見ても、いろんな種類のお魚があるのですが、オレンジ色を基調とした、いわゆるサイケ調バージョンです。 まずは3匹セットで右向きバージョンです。 基調色は、…

作品NO:185【ペーパーウエイト ④】

ペーパーウエイト第4作目。最終回の作品は、ペーパーウエイトとしても良し、インテリアとしても良しの二刀流で作成してみました。 バックに工夫を凝らして・・・・。 ブルーを基調に、中央部に金色の帯を配してみました。 横からのアングル・・・。 形状も…

作品NO:184【ペーパーウエイト ③】

第3弾は、ペーパーウエイトというよりは、「文鎮」?みたいな石です。だいぶ前に、拾い集めた石で、どのように活用したら良いのか、しばらく放置されていた石でした。(笑) 長~い、石でした。 ただ形状が変わっていて、いずれ何かに使おうと思っていたも…

作品NO:183【ペーパーウエイト ②】

ペーパーウエイトの第2弾です。金色の帯状態の両脇に青色をあしらってみました。 バックも青色に・・・・・。 サイズ的にも小さく、絵の具を塗る部分も少ないので、完成に要する時間が短いくて済みます。 真横からのアングルで・・・・。 地色が黒なので、…

作品NO:182【ペーパーウエイト ①】

首の頸椎の具合が良くないので、しばらく休んでいました。今回は、現在手元にある石群から、ペーパーウエイトになりそうな石さん達を選んで、いくつか製作してみました。 蒲鉾みたいな石です・・・ 石の中で、蒲鉾みたいな小石があったので、選んでみました…

作品NO:181【曼荼羅 ③】

3つ目の曼荼羅は、青地に緑色をベースに製作。放射状の基本形状は変えないで製作。 文様を少し変えて・・・。 ある専門家によると、曼荼羅の作成はアートセラピーとして効果的であり、曼荼羅アートを描いているうちに、心が落ち着いて平和な感覚になり、呼…

作品NO:180【曼荼羅 ➁】

2つ目の曼荼羅は、赤を基調に製作してみました。日本で貴重な曼荼羅を祀っている有名な寺院は、京都府の東寺(とうじ)で、日本初の宗教寺院でもあります。 赤を基調に・・・・。 国宝として曼荼羅を祀っている寺院もある中、現代ではカラーセラピーやビジ…

作品NO:179【曼荼羅 ①】

ここ数か月間、頭と肩こりがひどく、病院でМRI検査をしたところ、首の付け根部分のヘルニアと診断されました。どうりで長時間製作をしていると、苦しくなってきていたのですね。専門医が言うには、スマホやパソコンの際、姿勢が悪いのが起因しているとのこ…

作品NO:178【絵手紙 二選】

「絵手紙」の第二弾は、依然、秋田魁新報のコラム欄「時代を語る」に連載された方が、冊子にまとめたものを進呈してくださった方へのお礼に描いてみました。題材も前回同様、実家の庭先に咲いていたスイセンを描いてみました。 正面から・・・・ スイセンも…

作品NO:177【絵手紙 一選】

今回は、毎年、自分で撮った写真の年賀状を頂いている方で、返信をしていなかった方へ感謝の意味で「絵手紙」を描いてみました。ちょうど、我が家の庭先に咲き誇っていたチューリップを題材に描いてみました。 赤チューリップだけにして、鮮やに・・・・・!…

作品NO:176【シマエナガ  ②】

前回は、「小さいシマエナガ」でしたが、今回は「大きいシマエナガ」です。シマエナガシリーズ第2弾。我が家の奥様が、連休の合間に、毛糸を購入して3匹製作してくれました。 三匹で日向ぼっこ!!! 製作において、苦労したのが黒い眼玉だそうです。販売…

作品NO:175【シマエナガ ①】

冬の訪れとともに、12月から2月にかけて世界中で北海道でしか見られない、「雪の妖精」との愛称で親しまれている鳥「シマエナガ」。スズメ目エナガ科の鳥と言われるだけあって、全長は14㎝、うち尾は8㎝、白いホワホワ部分は全長6㎝、体重も約9gと軽…

作品NO:174【モノクロ:ピース】

久々に、紙ベースで製作。今回は、鉛筆画に取組んでみました。 世界平和を願って「ピース」マーク 全面、真っ黒いのも変だし、鉛筆で4~5種類程度の濃さを描き分けてみました。どうしても色鉛筆と同様、重ね描きが進んでいくと、紙表面が潰れてしまって重…

作品NO:173【SAKURA:リバーシブル その2】

今回は、木製エッグの裏面です。いわゆる桜の花びらを描いて「リバーシブル」で製作した裏面ということです。 ちょっと台座が窮屈な感じです! つまり、花びらを表面4種類のほかに、裏面に新たに4種類の花びらを描いたことになります。 実は、昨年まで使用…

作品NO:172【SAKURA:リバーシブル その1】

いよいよ4月に入り、新年度がスタートしました。早いもので、もう4月。東北にもやっと桜前線がやってきたようです。秋田県は、4月の中旬以降のようですが、例年にない3月の暖冬で、秋田市内も大分桜のつぼみが膨らんできたようです。そうしたことから、…

作品NO:171【マーガレット】

久々に花柄模様で「マーガレット」を製作してみました。 マーガレットという名前は、マルガリーテ(真珠)を意味するギリシャ語からきているそうです。花が純白で丸く白く、清楚な花姿が宝石で言う「真珠」をイメージさせるからでしょう。 マーガレットは関…

作品NO:170【Rabbiッと ファミリー】

今回は、Rabbiッと8&9が一堂に会しました。 押すな、押すなとギュウギュウ・・・。風車配置で・・!遠くから・・・・。よく見れば、個性揃いです。皆さん、下膨れ顔です。 Rabbiッとシリーズは、当面休止します。(笑)

作品NO:169【Rabbiッと 8】

「Rabbiッと 7」のファミリー版です。姉弟を製作してみました。何となく、「きょうだい」っぽく見えませんか? 私達、Rabbiッと姉弟でーす!ワタシ、アネです。ボクは、オトウトです! 二匹併せて「アネウト」姉弟でーす。背景の色によっては、膨らんで見え…

作品NO:168【Rabbiッと 7】

ラビットシリーズに追加の作品を製作してみました。今回は、2匹づつ分けて製作。何となく愛嬌のある作品に仕上げたつもりですが・・・・。どうでしょうか⁇ ン?・・・・何だ⁈私が、この家の主人でございます!。私は、この家の主婦でございます!。 冬場で…

作品NO:167【Dog:4】

今回も、Dogシリーズ、第4弾!アンニュイな雰囲気のワンコを描いてみました。今回は、前回までの絵の具ではなく、色鉛筆が主体です。 何? なんか用事あるの~⁉ 今、起きたてなのか⁈日向ぼっこの最中なのか⁈何も、やる気がないのか。 右斜め左斜めから・…

作品NO:166【Dog:3】

Dogシリーズ、第3弾!今回は、色の黒いワンコを描いてみました。 お腹空いたよ・・・・! 「お腹、空いたよ! ごはん、まだなの?」・・・・と言っているような雰囲気です。 右斜めから・・・・。 人間みたいに、言葉に表して言えない動物。目は、口ほど…

作品NO:165【Dog:2】

今年の干支である「うさぎ」の製作もひと段落ついて、今回は紙ベースで製作。以前製作した「Dog」シリーズの第2弾を製作してみました。 ワンダフル フェイス! 取り立てて、詳しい説明は省略しますので、写メを中心にアップしてみました。 右斜めから・・・…

作品NO:164【モルモット君】

ウサギ年にちなんで製作していたら、いつの間にか「モルモット」になってました。(笑) 「モルモット」は、ネズミ科(テンジクネズミ)の種類で、日本で言う「モルモット」はマーモット〔山に生息する齧歯(げっし)動物、リス科など〕を意味するオランダ語…

作品NO:163【Rabbiッと 6】

Rabbiッとシリーズのオオトリは、やはり「ピーターラビット」でしょう。その昔、人事異動の際、同職した人から頂いたもので、ピーターラビットの絵が描かれたコーヒーカップがあります。時々、コーヒーなど飲む際に使用していますが、当時山王にあった「秋…

作品NO:162【Rabbiッと 5】

Rabbiッと第5弾は、またもや「番い」で製作しました。今回は、立体的よりも平面的な視点で2匹を製作。 仲良く、向き合って・・・。 前回に続いて、今年の兔年という年は、時代の終わりや始まりを告げる出来事が多く起こる「年」だそうです。いわゆる「物…