工房GIIKO 悠々自適石コラージュ

石に描いた絵を記録しておきたいと思い立ちブログを始める。ほっこり楽しい作品制作が目標。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

作品NO:175【シマエナガ ①】

冬の訪れとともに、12月から2月にかけて世界中で北海道でしか見られない、「雪の妖精」との愛称で親しまれている鳥「シマエナガ」。スズメ目エナガ科の鳥と言われるだけあって、全長は14㎝、うち尾は8㎝、白いホワホワ部分は全長6㎝、体重も約9gと軽…

作品NO:174【モノクロ:ピース】

久々に、紙ベースで製作。今回は、鉛筆画に取組んでみました。 世界平和を願って「ピース」マーク 全面、真っ黒いのも変だし、鉛筆で4~5種類程度の濃さを描き分けてみました。どうしても色鉛筆と同様、重ね描きが進んでいくと、紙表面が潰れてしまって重…

作品NO:173【SAKURA:リバーシブル その2】

今回は、木製エッグの裏面です。いわゆる桜の花びらを描いて「リバーシブル」で製作した裏面ということです。 ちょっと台座が窮屈な感じです! つまり、花びらを表面4種類のほかに、裏面に新たに4種類の花びらを描いたことになります。 実は、昨年まで使用…

作品NO:172【SAKURA:リバーシブル その1】

いよいよ4月に入り、新年度がスタートしました。早いもので、もう4月。東北にもやっと桜前線がやってきたようです。秋田県は、4月の中旬以降のようですが、例年にない3月の暖冬で、秋田市内も大分桜のつぼみが膨らんできたようです。そうしたことから、…