工房GIIKO 悠々自適石コラージュ

石に描いた絵を記録しておきたいと思い立ちブログを始める。ほっこり楽しい作品制作が目標。

2020-01-01から1年間の記事一覧

作品NO:94【さようなら 2020年】

残り2日で、2020年・令和2年も終わる。思えば、長いようでアッという間でしたが、いろいろあった気がする。 変革の激しかった2020年何といっても今年は、日本国内のみならず世界中を震撼させている「新型コロナウイルス」の感染拡大に尽きると思う…

作品NO:93【色鉛筆画:鬼滅の刃】

炭治郎シリーズ、その2。今回も色鉛筆で制作してみた。前回の1作目は、主人公の竈門炭治郎一人だけだったが、今回は、新たに鬼殺隊のメンバー2名を追加。 下書き色鉛筆は、その昔30年くらい前だろうか。勤務先の忘年会の福引で「72色の色鉛筆」が当た…

作品NO:92【炭治郎とバラ】

今回は、今人気の漫画「鬼滅の刃」の主人公竈門炭治郎と我家の庭で咲いている黄色のバラとコラボしてみた。「鬼滅の刃」については、今更、説明するまでもないので、今回は画像を中心にアップ。最初、漫画の本を見た時に、「竈」という字が読めなかった。「…

作品NO:91【ファインディング・ニモ Ⅱ】

このストーンアートを始めて間もない頃、アニメーション映画「ファインディング・ニモ」のニモを制作。改めて、当時の作品を見ると、石自体に描き慣れていないのがつくづく分かる。そういった意味も含めて、今回「ニモ Ⅱ」として制作してみた。 第2作目の「…

作品NO:90【ホワイト&ブラック 『おらは、馬だども、何したべが??』】

ホワイト&ブラック 第3弾!馬さんを制作。 おらは、馬だ!馬は、古来から世界各地で飼われた、人間との関りが特に強い動物である。馬の祖先は、5000年以上前の北米の森林地帯で暮らしていたという。元々は小さい体をしていてが、隠れる場所がない草原…

作品NO:89【ホワイト&ブラック:『わしゃ、キリンだけど、何か?。ビールじゃないぞ!』】

ホワイト&ブラック、第2弾。キリンさんを制作。描き終えて見て、若いのか、歳がいってるのか、分からなくなった。(笑)でも、見た目、長いまつ毛がキュートで、可愛いらしさもあるが、どう見ても若くなさそうな感じ! わしゃ キリンだ、ビールじゃないぞ…

作品NO:88【ホワイト&ブラック:『僕、ダチョウですが、何か??』】

前回の「ブラック&ホワイト」とは逆の「ホワイト&ブラック」として制作。つまりは、白地に黒線の逆バージョン、黒地に白線で描いてみた。最近、新型コロナウイルスの抗体作用があると話題の「ダチョウさん」である。ちょっとお道化た、茶目っ気のある・・…

作品NO:87【SHADOW:「あっ! 何か落ちてる⁇」】

トリックアートの制作貯め、第2弾。手首だけが浮いているように制作してみた。普通に見れば、切断された手首に見えるかもしれません。(笑) 手首だけが浮いているように…何もないとちょっと寂しいので、昔、制作した小物を置いてみた。 イチゴを置いてみた…

作品NO:86【SHADOW:梯子2】

前回のトリックアートの際、制作貯めして置いたのがいくつかある。今回はその残りの作品をアップしてみた。その一つは、「梯子2」である。 梯子のトリックアート,第2弾立壁に段差と影を描き、梯子を長めに仕立て、かつ立体的に見えるように影を付けてみた…

作品NO:85【文様 その1】

今回は、海で拾った丸っぽい石っこ達が主役。ベージュ色を基調に、白線で文様を描き、金色と銀色でアクセントを付けてみた。 様々な文様同じ文様にならないように葉紋・丸紋・扇紋・格子紋・破紋に区分して描いてみた。 文様 1文様 2下地色や描く絵の具な…

作品NO:84【ダイスでリンリン!】

いろいろ拾って集めた石の中で、小さな角ばった(ダイス風)石っこ達が結構増えた。何かに利用できないか・・・・。将棋の駒でもないし、なかなか妙案が浮かばない!「木」「樹」はどうか? 角ばった石っこ達 角ばった石に、様々な「木」・「樹」を描いてみ…

作品NO:83【ライギョーズ:Four】

初夏の頃、実家の方の知り合い宅で、大雨が降った際、裏の川が氾濫して1m余りのナマズが捕れたことが話題となった。以前は1m以上の鯉も捕れたという。しかも捕れた魚は捨てられることなく、ちゃんと調理して食卓に並ぶと言う。だからと言うわけではない…

作品NO:82【お地蔵さん】

久々に、石に絵を描いてみた。前々から、細長く、どのように活用したらいいのか、気になっていた石っこでもある。そうだ、「お地蔵さん」を制作してみよう!丁度2個あったので、台座を作って載せてみたらどうだろうか・・・・⁇石自体が小さく、秋彼岸も近い…

作品NO:81【SHADOW:666円】

トリックアート、4作目。今回は、コインのお金を使用。 コインのお金を使ってみたコインの内訳は、500円・100円・50円・10円・5円・1円の計6枚。 50円・5円は穴が空いているので、それらしくSHADOW「影」を表現してみた。 つまり合計…

作品NO:80【SHADOW:「A」】

トリックアート、3作目。アルファベットもいろいろありますが、とりあえず一番最初に出てくる「A]の文字を描いてみました。 アルファベットの「A」ゴシック体の「A」という文字が、浮いているように見えますか? 別の角度からみると次のようになります…

作品NO:79【SHADOW:Heart】

トリックアート、2作目。今回は、ハートを描いてみた。 ハート ハート型が、浮き出て見えますか⁈ 左上から・・・ 今さら、Heart(ハート)の解説でもないですが・・・・。ハートについて、ちょっと調べてみたら、いろいろな意味があるようです。1 心…

作品NO:78【SHADOW:梯子】

今回は、「SHADOW:影」を利用して、それらしく見せる「トリックアート」なるものにチャレンジ!初めてのチャレンジなので、うまくできるかどうか・・・・・。最初は、壁に立て掛けてあるように見える「梯子」を制作。 壁に立て掛けてある梯子 梯子が…

作品NO:77【番外編:アジサイとカエル】

先日、雨上がりの日、アジサイの花びらが雨に濡れて、とてもみずみずしく、素晴らしい色だったので思わず写メを撮ろうとしたら、小さなカエルがアジサイの花びらの上に載っていて、とても良いタイミングで写メを撮ることができた。 青と緑のコントラストがい…

作品NO:76【3D:豚の角煮】

3D三作目。5月に海で拾ってきた石さんの中に、ただ一個だけ珍しい石があった。まるで「豚の角煮ブロック」にそっくりなものがあったので、活かして制作してみた。 どこから見ても「角煮」に見える ただ石だけの作品にしても、物足りなく何の変哲もない。 …

作品NO:75【3D:MOTI(餅)】

立体作品の第2作目。箸でつかんで、食べる前の「MOTI(餅)」。 餅に見えますか⁈ 第1作目と同様、今回の作品も、一見、普通の石だった。 最初は、下地塗り・・・・。 若干のくぼみを活用する。 くぼみが分かりますか⁈石の大きさが分かります。 この石…

作品NO:74【3D:アイスクリーム】

今回は、立体的作品にチャレンジ!最初に、アイスっぽい石を見つけ、紙粘土を使って形状をアレンジして溶けかけたアイスクリームを制作。 バニラ風のアイスクリーム 最初に見た石は何でもない、普通の石だった。絵の具が添着しやすいように、白い絵の具を下…

作品NO:73【海の石⁈・・・・自然のままⅡ】

グラデーション模様の石さん達形は様々だが、白地に茶色のラインを基調とした三角や四角っぽい石が多いようである。 まさに、ストーンのサークルである さらに良く見ると、結構、厚みのある石が多い気がする。 結構、厚い 茶色ラインが、はっきりしているの…

作品NO:72【海の石⁈・・・・自然のままⅠ】

制作用の「石っこ」の在庫がなくなり、5月に海岸沿いを散策してみた。海岸の場所や地形、地層の生い立ちに違いもあると思うが、川の「石っこ」と違い、白っぽい石や模様の付いた石が多かった。海水や波、砂、礫などの研磨具合により、「石っこ」が存在する…

作品NO:71【僕のおやつを食べたのは、誰・・・⁉】

子犬第4弾カールの掛かった毛並を表現するのに少し苦労した!!!前回と違って、今回は、キリっと男前に仕上げた・・・つ・も・り⁉ 「あれ!・・・・僕のおやつが、ない!」「誰⁈・・・・あんなにあったおやつを食べたのは・・・・」 あのおやつ、食べた…

作品NO:70【わさお兄ちゃんが・・・・】

子犬第3弾「志村どうぶつ園」で人気の〝ぶさかわ秋田犬〟「わさお」が13歳で、人間であれば90歳台前半で天国に召されました。きっと天国で、今は亡き主の節子おばあちゃんと会えて、喜んでいることでしょう。「わさお」亡き後は、養女の「ちょめ」が多…

作品NO:69【・・う・た・た・寝・・】

子犬の第2弾。石肌がゴツゴツして、あまり良くなかったが、形状が気に入ったので制作。 生まれたばかりの子犬なのか⁉おっぱいを飲んだばかりで、満腹感により睡魔に襲われたのか・・・。つい、ウトウト・・・・・「うたた寝」してしまった様子。 ふぁぁぁ…

作品NO:68【・・ま・ど・ろ・み・・】

今回は、大好きな子犬のワンコを描いてみた。柴犬らしい毛並みを表現するのに難儀した。 暖かい日差しを浴びながら、布団の上でまどろんでいるワンコ。チョット遊び過ぎて、眠くて、眠くてどうしようもなく・・・・。ウトウト眠りに入った様子。 気持ちよ…

作品NO:67【あれ! 届・か・な・い・・・・】

ペーパーアートの「トイレットペーパー」第3弾 ☆ ☆ ☆ 「あれ! 紙が・・紙が・・届・か・な・い!」「こんなに、ここのトイレは広かったっけ⁇・・・・」 すご~く 広~いトイレ⁇ 「早く出ないと、会社に遅れてしまう!・・・・」「最初から、紙を切って置け…

作品NO:66【Help! Help!】

ペーパーアートの「トイレットペーパー」第2弾。 ☆ ☆ ☆「Help!、Help!、Help!・・・・」 「夕べ、爪を切ったばかりなので、踏ん張りが効かない・・・・」「紙が柔らか過ぎる・・・・」 Help! Help! 「お~い! 誰もいないのか⁇・…

作品NO:65【落・ち・る・・・・!】

今回のペーパーアートは、「トイレットペーパー」を使用。強く描くと紙が破けてしまい、簡単な構図なのに何度か書き直しをした。 ☆ ☆ ☆「う・・、掴んでいた手が滑り落ちそうだ・・・・。」「は、は、はやく、引き揚げてくれ・・・・。」 落・ち・る・・・・…