工房GIIKO 悠々自適石コラージュ

石に描いた絵を記録しておきたいと思い立ちブログを始める。ほっこり楽しい作品制作が目標。

作品NO:75【3D:MOTI(餅)】

立体作品の第2作目。

箸でつかんで、食べる前の「MOTI(餅)」。

f:id:roipuu:20200614204015j:plain
餅に見えますか⁈


第1作目と同様、今回の作品も、一見、普通の石だった。

f:id:roipuu:20200601230718j:plain
最初は、下地塗り・・・・。


若干のくぼみを活用する。

f:id:roipuu:20200601230741j:plain
くぼみが分かりますか⁈
f:id:roipuu:20200601231002j:plain
石の大きさが分かります。


この石だけでは、ただの石ころにしか見えないので、第1作目で使用して残った紙粘土を利用して、「餅」らしく膨らみを付ける。

f:id:roipuu:20200614203848j:plain
膨らみを付けてみた。


さらに石の「くぼみ」を活かして、箸でつまんでいる雰囲気を表現。

f:id:roipuu:20200614204044j:plain
餅をつまんでいる雰囲気・・・・


箸も長過ぎると安定感を欠き倒れてしまう。

ほどほどの長さの箸をリサーチするのにちょっと苦労した。


f:id:roipuu:20200614204139j:plain


餅肌の部分が、ただの白い面だけだと箸だけが目立ってしまい、餅としてのインパクトが弱いので、紙粘土で丸い凹凸を付けて箸より餅が目立つようにしてみた⁈

いっそのこと、凸部分を黒くして豆餅風にしたら良かったかな⁇


f:id:roipuu:20200614204114j:plain


3D第2作目、「MOTI・もち・餅」らしく見えますか⁈