工房GIIKO 悠々自適石コラージュ

石に描いた絵を記録しておきたいと思い立ちブログを始める。ほっこり楽しい作品制作が目標。

作品NO:206【三毛猫】

久々に、紙ベースで画用紙に描いてみました。

以前にも書いたことがあると思いますが、今回は「三毛猫」です。



正座している猫です。



三毛猫(みけねこ)とは、3色の毛が生えている猫の総称のようです。単に三毛(みけ)ともいうそうです。

一般的には、白・茶・黒の3色で、短毛の日本猫のことだそうです。




右斜めから・・・。
左斜めから・・・。




猫の遺伝子の特徴として、そのほとんどがメスで、オスはめったに出現しないようです。

オスの三毛猫が生まれる原因は、染色体異常による場合が多く、通常、繁殖能力を持たない場合が多いといいます。




額に入れてみました。



そのため、オスの三毛猫は希少価値が高く、オスの三毛猫を船に乗せると「福」を呼び、船が遭難しないという言い伝えがあるといいます。

「猫が騒げばシケになり、眠れば天気平穏」と信じられたようです。




額装を、アップしてみました。



縁起ものである「招き猫」は、三毛猫がモデルと言われているとか・・・・。

実際、日本の第一次南極観測隊でも、珍しく縁起が良いという理由で、民間人からオスの三毛猫が贈られたこともあったようです。

人間界のオスと違って、三毛猫界のオスはとても大事にされてきたという歴史的背景があったんですね。




額に入れる前・・・。
額装にして、離れてみました。