工房GIIKO 悠々自適石コラージュ

石に描いた絵を記録しておきたいと思い立ちブログを始める。ほっこり楽しい作品制作が目標。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

作品NO:2【お朱鷺(トキ)さまのバスタイム】

取集した石の中に、のべ~っとした長い石があった。 バナナのような形状である。 では、石でバナナを作るか? ありきたりである。"(-""-)"バナナ状の石 どうしたものか・・・と辺りを見回したときに、目が合った。 朱鷺(トキ)の置物と。 新潟に旅行した際…

艶の威力

干支いのししを製作中も感じたがのだが、絵の具は塗りっぱなしで大丈夫か? アクリル絵の具とはいえ、水に濡れて剥がれたりしないんだろうか? 絵の具が溶けてどろどろになった、いのししを想像してみる。 思い浮かんだのは、もののけ姫の「おっことぬしさま…

こんなところに石

悠々自適に大根の収穫中、ふと振り返ってみると畑の脇に石がゴロゴロ。おおお~、ここにたくさんあるじゃないか! 畑の中の石は邪魔者。 生育中のさつまいもに傷をつける困ったやつ。 見つけると脇のほうへポイポイどけていた。 まったく無意識に。 ごめんよ…

作品NO:1【いのしし】

初めての作品は安心の干支もの。 新年になったら飾ってもらえるだろうから、日の目も見れるはず。 「どうせなら十二支全部作ったら?」とリクエストを貰ったが、それはさすがにハードルが高い。(汗)完成したはいいが、いのしし石だけでは、少々物足りない…

絵筆

絵の具の次は筆である。 画材屋さんで「水彩絵の具と同じ筆でも大丈夫。」と聞いていたので、試しに塗ってみる。絵の具の濃さの微調整がやや難しいが、下地をなんとか塗り終わる。 そこで思った。 細かいところが塗れない。 なにせ使用しているのは、ごくご…

絵の具

石の用意ができたので、次は絵の具である。石に描くには「アクリル絵の具がお勧め」とあったので、初心者は素直にお勧めに従ってアクリル絵の具を探す。 水彩絵の具はよく見かけるが、アクリル絵の具はあまり見ない。というか、ほどんど見かけない。 困った…

石探し

悠々自適生活を満喫していたところ、「石に絵を描いた素敵なものがある」と教えられ、スマホ画像を見せてもらう。 おお!ポップなものから、職人技の作品まで実に様々・・・ 材料は石、絵の具で描いてできあがり。 これは面白そうだ!しかも材料は拾った石と…