工房GIIKO 悠々自適石コラージュ

石に描いた絵を記録しておきたいと思い立ちブログを始める。ほっこり楽しい作品制作が目標。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

作品NO:20【サボテン小鉢】

丁度、小さな小石達が入りそうな小鉢がいくつかあったので、 ミニサボテンを制作してみた。色は、二種類にしてトゲをいくつかアレンジしてみた。 小鉢 ① 小鉢の内側と小石同士は、滑りやすく、石を組み合わせて入れても、すぐに崩れてしまう。また、石の大小…

作品NO:19【土偶 3選】

新聞の特集記事として、県内で発掘された3種類の土偶が掲載されていた。それは「笑う岩偶」「板状土偶」「遮光器土偶」の3つである。教科書に掲載されていたり、小さい頃から、実物を見たりしていたこともあり、どことなく愛着がある面々ばかりである。姿…

作品NO:18【オオ~!タカさんだ】

一目見て、制作してみたいと思った。目がとても魅力的な「オオタカさん」多くの鳥の目は顔の横にあるのに、タカの目は人間と同じように前方にあるので、視野が広く、対象物が立体的に見えるという。だから、はるか上空からでも獲物が良く見えるかもしれない…

作品NO:17【ギョッギョッ!! 】

あるリーフレット誌のコラム欄に、ペットとして飼っている魚が載っていた。全体的に青く、涼しそうに泳いでいる様が、とても印象的だったので、適当な石をチョイスして制作してみた。お名前は「タテジマキンチャクダイ」と言う、鑑賞魚らしい。 水槽を泳ぐイ…