工房GIIKO 悠々自適石コラージュ

石に描いた絵を記録しておきたいと思い立ちブログを始める。ほっこり楽しい作品制作が目標。

2024-01-01から1年間の記事一覧

作品NO:206【三毛猫】

久々に、紙ベースで画用紙に描いてみました。以前にも書いたことがあると思いますが、今回は「三毛猫」です。 正座している猫です。 三毛猫(みけねこ)とは、3色の毛が生えている猫の総称のようです。単に三毛(みけ)ともいうそうです。一般的には、白・…

作品NO:205【ガラス模様 ②】

今回も、ガラスアートとして製作。この前のガラスのシマエナガ同様、ガラスにパプリカを3色に分けて描いてみました。 >居間のテーブルにて・・・ 最初は、ガラス絵の具を薄めに塗ったのですが、「塗り斑」が目立つので、2~3度に塗り重ねてみました。 完…

作品NO:204【シマエナガ ②】

今回も、ガラスアートの第2弾です。今回は、一匹だけですが、ガラス絵の具だけで製作してみました。 屋外で撮影してみました。 作品を置く場所によっては、雰囲気が違って見えます。 ちょっと光の具合が、今一です。 今度は、明るい場所で・・・・。 今度は…

作品NO:203【シマエナガ ①】

前回のガラスアートのように、今回はシマエナガを描いてみました。ガラスの上にガラス絵の具で描くのですが、アクリル絵の具と違って、裏から光が当たらないと良く見えないので、やはり描きづらいというか、勝手が違います。 2匹のシマエナガです。 通常で…

作品NO:202【ガラス模様 ①】

今回は、ガラスアートならぬステンドグラス風の作品です。市内で行われていた「工房展」を見に行った際、ガラスアートの作品を見て、自分でも製作してみたいと思い立ち、ネットなどを見て、見よう見まねで製作してみました。まずは、ガラス絵の具を購入して…

作品NO:201【エッグ 模様】

今回は、エッグアートもどきです。形としては、以前製作したものより、若干小さ目のエッグの形状となります。 四種類を製作 これまでアクリル絵の具で描いていましたが、今回は数種類のマニュキュアを購入して、着色してみました。元となる色のベースは、黒…

作品NO:200【龍 その6】

作品NO:199同様、ほっこりシリーズで製作してみました。 どちらかと言えば、「タツおじさん」といったイメージかな? 「龍」シリーズは、今回で終了したいと思います。おじさんっぽい龍なので、いろいろ職業経験があるようです。 昔、屋台を引いたことが…

作品NO:199【龍 その5】

久々の「龍シリーズ」第5弾です。辰年になって、3か月になります。早いもんですね。前回までは、実写バージョンで製作しましたが、今回はほっこりバージョンで製作してみました。 「龍」というより「たっちゃん」といった感じかな? 今回は、絵の主人公が…

作品NO:198【Cat 3】

しばらくご無沙汰しておりました。今回は、Cat 猫シリーズの第3弾。個人的に、あまり猫は好きでないのですが、描くのは特に抵抗感はありません。俗にいう「シャム猫」とでもいうのでしょうか?ブルーの目の色に惹かれて描いてみました。 シャム猫です。 …

作品NO:197【お昼寝タイム】

ちょうどチビワンコが描けそうな石があったので、眠っている風景を描いてみました。石の地肌に合わせて、チビの柴犬風に描いてみました。 お昼寝の真っ最中!! その昔、我が家でも似たような毛波をした柴犬を飼っていましたので、懐かしい感じです。 藁を敷…

作品NO:196【Cat 2!!】

小さ目の真っ黒な石がいくつかあったので、今回は白い絵の具で「ねこ」を描いてみました。 ねこが2匹で「Cat 2」 口語体では、さしずめ「ねこが2匹居れば、キャッツ~!?」 >二匹並べて・・・・!! 黒い石に、白い絵の具だけで描くので、描く時間もあま…

作品NO:195【龍 その4】

前回は、「赤龍」風で製作してみましたが、今回は「緑龍」風に、少し派手な龍にしてみました。今回も、迫力がみなぎるように龍の周囲にも手を加えてみました。どうでしょうか? 本体以外のバックも工夫してみました。 手に持った場合、前回よりは大きめに製…

作品NO:194【龍 その3】

年が明けたと思ったら、早いものでもう1月が終えようとしています。今回は、平面的に紙ベースで製作してみました。 正面から・・・・。 前回で、龍については、いろいろ説明したので、あえて今回は、龍に関する説明はしません。 左斜めから・・・・。右斜め…

作品NO:193【龍 その2】

今回は辰年にちなんで、粘土で2つ目の龍を製作しました。一見、龍というよりは「ドラゴン」みたいな容姿になりましたが、顔立ちだけ見ると、頼り気ない龍にみえます。 「龍ちゃん」というよりは「ひ弱なドラゴン」⁇ №192に続いて、「辰年」に関連するこ…

作品NO:192【龍 その1】

明けましておめでとうございます。しばらく、ブログの方も、ご無沙汰しておりました。今年の干支は「辰」。手持ちの石っこは、中々適当な物が無かったので、今回は、粘土で「龍」を製作してみました。 2体の龍を製作 辰年は、十二支の中で、唯一、架空の生…