工房GIIKO 悠々自適石コラージュ

石に描いた絵を記録しておきたいと思い立ちブログを始める。ほっこり楽しい作品制作が目標。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

作品NO:181【曼荼羅 ③】

3つ目の曼荼羅は、青地に緑色をベースに製作。放射状の基本形状は変えないで製作。 文様を少し変えて・・・。 ある専門家によると、曼荼羅の作成はアートセラピーとして効果的であり、曼荼羅アートを描いているうちに、心が落ち着いて平和な感覚になり、呼…

作品NO:180【曼荼羅 ➁】

2つ目の曼荼羅は、赤を基調に製作してみました。日本で貴重な曼荼羅を祀っている有名な寺院は、京都府の東寺(とうじ)で、日本初の宗教寺院でもあります。 赤を基調に・・・・。 国宝として曼荼羅を祀っている寺院もある中、現代ではカラーセラピーやビジ…

作品NO:179【曼荼羅 ①】

ここ数か月間、頭と肩こりがひどく、病院でМRI検査をしたところ、首の付け根部分のヘルニアと診断されました。どうりで長時間製作をしていると、苦しくなってきていたのですね。専門医が言うには、スマホやパソコンの際、姿勢が悪いのが起因しているとのこ…

作品NO:178【絵手紙 二選】

「絵手紙」の第二弾は、依然、秋田魁新報のコラム欄「時代を語る」に連載された方が、冊子にまとめたものを進呈してくださった方へのお礼に描いてみました。題材も前回同様、実家の庭先に咲いていたスイセンを描いてみました。 正面から・・・・ スイセンも…

作品NO:177【絵手紙 一選】

今回は、毎年、自分で撮った写真の年賀状を頂いている方で、返信をしていなかった方へ感謝の意味で「絵手紙」を描いてみました。ちょうど、我が家の庭先に咲き誇っていたチューリップを題材に描いてみました。 赤チューリップだけにして、鮮やに・・・・・!…