工房GIIKO 悠々自適石コラージュ

石に描いた絵を記録しておきたいと思い立ちブログを始める。ほっこり楽しい作品制作が目標。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

作品NO:164【モルモット君】

ウサギ年にちなんで製作していたら、いつの間にか「モルモット」になってました。(笑) 「モルモット」は、ネズミ科(テンジクネズミ)の種類で、日本で言う「モルモット」はマーモット〔山に生息する齧歯(げっし)動物、リス科など〕を意味するオランダ語…

作品NO:163【Rabbiッと 6】

Rabbiッとシリーズのオオトリは、やはり「ピーターラビット」でしょう。その昔、人事異動の際、同職した人から頂いたもので、ピーターラビットの絵が描かれたコーヒーカップがあります。時々、コーヒーなど飲む際に使用していますが、当時山王にあった「秋…

作品NO:162【Rabbiッと 5】

Rabbiッと第5弾は、またもや「番い」で製作しました。今回は、立体的よりも平面的な視点で2匹を製作。 仲良く、向き合って・・・。 前回に続いて、今年の兔年という年は、時代の終わりや始まりを告げる出来事が多く起こる「年」だそうです。いわゆる「物…

作品NO:161【Rabbiッと 4】

第4弾はシングルで!やや「Rabbiッと 2」と似ているのですが、一見、「これは、ネズミ・・・❓」といった感じになってしまいました。耳が丸く製作したことにも起因しているかもしれませんね。(笑) ネズミに酷似・・・・!斜め横から・・・・・。 兎は、「…

作品NO:160【Rabbiッと 3】

ラビットの第3弾は、ペアで製作。今まで、1匹だけでしたので、2匹の「番い」で製作してみました。 ペアで・・・。 本来の兎の数え方は「羽(わ)」。最初は、狩猟の後、兎の耳を束ねて持ち歩いていたことから「1把、2把・・」としていたのが、「1羽、…

作品NO:159【Rabbiッと 2】

今年は、十二支の中の「卯」年。今回も、干支の兔にちなんで、いくつか作品を製作してみました。 今年は座布団もセットで・・・・ 漢字で「兎」と書くようですが、ウサギは跳ねる特徴があることから、「景気が上向きに跳ねる」と考えられ「景気の回復」に繋…