工房GIIKO 悠々自適石コラージュ

石に描いた絵を記録しておきたいと思い立ちブログを始める。ほっこり楽しい作品制作が目標。

作品NO:160【Rabbiッと 3】

ラビットの第3弾は、ペアで製作。

今まで、1匹だけでしたので、2匹の「番い」で製作してみました。





ペアで・・・。




本来の兎の数え方は「羽(わ)」。

最初は、狩猟の後、兎の耳を束ねて持ち歩いていたことから「1把、2把・・」としていたのが、「1羽、2羽・・」に転じたものだとか・・・・。





2羽・・・・❔
後ろのしっぽも付けてみました・・・・。




現在は、生きた兔は「匹」、食肉としては「羽」、ペットとしては「頭」・「匹」とに使い分けされているといいます。






バックを変えて・・・・①
バックを変えて・・・・②




今回は、耳を製作する際、細く丸めて曲線を施すのにちょっと手間取りました・・・・。

何とか完成したものの、強く触れば、ポッキリ折れてしまいそうです・・・・。





横からのアングル・・・。
やや真上からのアングル・・・。