工房GIIKO 悠々自適石コラージュ

石に描いた絵を記録しておきたいと思い立ちブログを始める。ほっこり楽しい作品制作が目標。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

作品NO:203【シマエナガ ①】

前回のガラスアートのように、今回はシマエナガを描いてみました。ガラスの上にガラス絵の具で描くのですが、アクリル絵の具と違って、裏から光が当たらないと良く見えないので、やはり描きづらいというか、勝手が違います。 2匹のシマエナガです。 通常で…

作品NO:202【ガラス模様 ①】

今回は、ガラスアートならぬステンドグラス風の作品です。市内で行われていた「工房展」を見に行った際、ガラスアートの作品を見て、自分でも製作してみたいと思い立ち、ネットなどを見て、見よう見まねで製作してみました。まずは、ガラス絵の具を購入して…

作品NO:201【エッグ 模様】

今回は、エッグアートもどきです。形としては、以前製作したものより、若干小さ目のエッグの形状となります。 四種類を製作 これまでアクリル絵の具で描いていましたが、今回は数種類のマニュキュアを購入して、着色してみました。元となる色のベースは、黒…

作品NO:200【龍 その6】

作品NO:199同様、ほっこりシリーズで製作してみました。 どちらかと言えば、「タツおじさん」といったイメージかな? 「龍」シリーズは、今回で終了したいと思います。おじさんっぽい龍なので、いろいろ職業経験があるようです。 昔、屋台を引いたことが…

作品NO:199【龍 その5】

久々の「龍シリーズ」第5弾です。辰年になって、3か月になります。早いもんですね。前回までは、実写バージョンで製作しましたが、今回はほっこりバージョンで製作してみました。 「龍」というより「たっちゃん」といった感じかな? 今回は、絵の主人公が…

作品NO:198【Cat 3】

しばらくご無沙汰しておりました。今回は、Cat 猫シリーズの第3弾。個人的に、あまり猫は好きでないのですが、描くのは特に抵抗感はありません。俗にいう「シャム猫」とでもいうのでしょうか?ブルーの目の色に惹かれて描いてみました。 シャム猫です。 …