工房GIIKO 悠々自適石コラージュ

石に描いた絵を記録しておきたいと思い立ちブログを始める。ほっこり楽しい作品制作が目標。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

作品NO:110【「にこり」もどき:ニコリン①】

1ケ月程前に、我が家の奥方から、可愛い焼き物が販売されていると知らされた物がある。羽後本荘駅前の雑貨屋「にこり」というお店で販売している陶器小物:焼き物である。小物ながら、やさしく癒し系の雰囲気がある。とても可愛い商品だったので、参考にし…

作品NO:109【喜怒哀楽:20面相】

同じような形、大きさの石っこを集めて制作。人間の喜怒哀楽を表現して、顔:20面を描いてみた。 20面がギュウギュウ詰め笑っている顔、怒っている顔、怖がっている顔・・・・・・。集中して描いていると、なぜか自分も同じような心理状態になり、同じ顔…

作品NO:108【仲良しフクロウ ④】

しばらくペーパーアートが続いたので、久々に石っこに描いてみた。フクロウの仲良しシリーズ「第四弾」。 仲良し?三人組 今回は、下塗りを行わず、直接「石っこ」そのものに描いてみた。若干の地肌に模様が残っているものの、全体的に白っぽい石肌なので大…

作品NO:107【ブラック&ホワイト:猫】

4作目もペーパーアート。前回は「子猫」だったが、大人の「猫」をホワイト地に描いてみた。 大人の猫に見えますか? 猫の場合、特段説明は必要ないと思うので、画像のみでアップ。描き方は、細い線を主体に「眼」だけ絵の具を使用。 斜め横から・・・・。 …