工房GIIKO 悠々自適石コラージュ

石に描いた絵を記録しておきたいと思い立ちブログを始める。ほっこり楽しい作品制作が目標。

作品NO:109【喜怒哀楽:20面相】

同じような形、大きさの石っこを集めて制作。

人間の喜怒哀楽を表現して、顔:20面を描いてみた。


f:id:roipuu:20210506143906j:plain
20面がギュウギュウ詰め

笑っている顔、怒っている顔、怖がっている顔・・・・・・。

集中して描いていると、なぜか自分も同じような心理状態になり、同じ顔つきになっているような気がする。



f:id:roipuu:20210506143956j:plain
やっべ~!また失敗してしまった!・顔
f:id:roipuu:20210506144028j:plain
怖い~!早く逃げないと・・顔。
f:id:roipuu:20210506144059j:plain
あれ・・?  何か変だぞ!・・顔
f:id:roipuu:20210506144153j:plain
私たちの居場所は、どこ?・・顔
f:id:roipuu:20210506144214j:plain
ギャオ―!誰か、助けて!・・顔
f:id:roipuu:20210506144127j:plain
何だ? どうかしたのか?・・顔


よく能面を作る「能面師」は、シカミなど心を入れ込んで面を彫り込むと言います。

さすがに、自分の作品に、そこまで没頭することはないのですが・・・・描いていて、何となく自分の顔が、作品に近い顔になってるような錯覚を覚えます。



f:id:roipuu:20210506144329j:plain
20面相、全員集合!! 

20面が揃うと、人間の喜怒哀楽を具現化している「標本面」みたいに見えます。

昔、漫画本に掲載されていた『怪人20面相』も、20面もの顔を持っていたのでしょうか?

今となれば、『怪人20面相』を存じ上げている人も少なくなったことでしょう。