工房GIIKO 悠々自適石コラージュ

石に描いた絵を記録しておきたいと思い立ちブログを始める。ほっこり楽しい作品制作が目標。

作品NO:206【三毛猫】

久々に、紙ベースで画用紙に描いてみました。以前にも書いたことがあると思いますが、今回は「三毛猫」です。 正座している猫です。 三毛猫(みけねこ)とは、3色の毛が生えている猫の総称のようです。単に三毛(みけ)ともいうそうです。一般的には、白・…

作品NO:205【ガラス模様 ②】

今回も、ガラスアートとして製作。この前のガラスのシマエナガ同様、ガラスにパプリカを3色に分けて描いてみました。 >居間のテーブルにて・・・ 最初は、ガラス絵の具を薄めに塗ったのですが、「塗り斑」が目立つので、2~3度に塗り重ねてみました。 完…

作品NO:204【シマエナガ ②】

今回も、ガラスアートの第2弾です。今回は、一匹だけですが、ガラス絵の具だけで製作してみました。 屋外で撮影してみました。 作品を置く場所によっては、雰囲気が違って見えます。 ちょっと光の具合が、今一です。 今度は、明るい場所で・・・・。 今度は…

作品NO:203【シマエナガ ①】

前回のガラスアートのように、今回はシマエナガを描いてみました。ガラスの上にガラス絵の具で描くのですが、アクリル絵の具と違って、裏から光が当たらないと良く見えないので、やはり描きづらいというか、勝手が違います。 2匹のシマエナガです。 通常で…

作品NO:202【ガラス模様 ①】

今回は、ガラスアートならぬステンドグラス風の作品です。市内で行われていた「工房展」を見に行った際、ガラスアートの作品を見て、自分でも製作してみたいと思い立ち、ネットなどを見て、見よう見まねで製作してみました。まずは、ガラス絵の具を購入して…

作品NO:201【エッグ 模様】

今回は、エッグアートもどきです。形としては、以前製作したものより、若干小さ目のエッグの形状となります。 四種類を製作 これまでアクリル絵の具で描いていましたが、今回は数種類のマニュキュアを購入して、着色してみました。元となる色のベースは、黒…

作品NO:200【龍 その6】

作品NO:199同様、ほっこりシリーズで製作してみました。 どちらかと言えば、「タツおじさん」といったイメージかな? 「龍」シリーズは、今回で終了したいと思います。おじさんっぽい龍なので、いろいろ職業経験があるようです。 昔、屋台を引いたことが…

作品NO:199【龍 その5】

久々の「龍シリーズ」第5弾です。辰年になって、3か月になります。早いもんですね。前回までは、実写バージョンで製作しましたが、今回はほっこりバージョンで製作してみました。 「龍」というより「たっちゃん」といった感じかな? 今回は、絵の主人公が…

作品NO:198【Cat 3】

しばらくご無沙汰しておりました。今回は、Cat 猫シリーズの第3弾。個人的に、あまり猫は好きでないのですが、描くのは特に抵抗感はありません。俗にいう「シャム猫」とでもいうのでしょうか?ブルーの目の色に惹かれて描いてみました。 シャム猫です。 …

作品NO:197【お昼寝タイム】

ちょうどチビワンコが描けそうな石があったので、眠っている風景を描いてみました。石の地肌に合わせて、チビの柴犬風に描いてみました。 お昼寝の真っ最中!! その昔、我が家でも似たような毛波をした柴犬を飼っていましたので、懐かしい感じです。 藁を敷…

作品NO:196【Cat 2!!】

小さ目の真っ黒な石がいくつかあったので、今回は白い絵の具で「ねこ」を描いてみました。 ねこが2匹で「Cat 2」 口語体では、さしずめ「ねこが2匹居れば、キャッツ~!?」 >二匹並べて・・・・!! 黒い石に、白い絵の具だけで描くので、描く時間もあま…

作品NO:195【龍 その4】

前回は、「赤龍」風で製作してみましたが、今回は「緑龍」風に、少し派手な龍にしてみました。今回も、迫力がみなぎるように龍の周囲にも手を加えてみました。どうでしょうか? 本体以外のバックも工夫してみました。 手に持った場合、前回よりは大きめに製…

作品NO:194【龍 その3】

年が明けたと思ったら、早いものでもう1月が終えようとしています。今回は、平面的に紙ベースで製作してみました。 正面から・・・・。 前回で、龍については、いろいろ説明したので、あえて今回は、龍に関する説明はしません。 左斜めから・・・・。右斜め…

作品NO:193【龍 その2】

今回は辰年にちなんで、粘土で2つ目の龍を製作しました。一見、龍というよりは「ドラゴン」みたいな容姿になりましたが、顔立ちだけ見ると、頼り気ない龍にみえます。 「龍ちゃん」というよりは「ひ弱なドラゴン」⁇ №192に続いて、「辰年」に関連するこ…

作品NO:192【龍 その1】

明けましておめでとうございます。しばらく、ブログの方も、ご無沙汰しておりました。今年の干支は「辰」。手持ちの石っこは、中々適当な物が無かったので、今回は、粘土で「龍」を製作してみました。 2体の龍を製作 辰年は、十二支の中で、唯一、架空の生…

作品NO:191【ススキ】

材料の石っこが、段々なくなってきたので、今回も単品で製作してみました。秋から初冬にかけて、道路端で見られる「ススキ」をモチーフに描いてみました。 赤色を背景に、ススキより白色が目立つような気がします。 ススキは、イネ科の植物で「尾花(おばな…

作品NO:190【バーコード】

今回は、本来は横長ですが、少し自分風にアレンジして、丸型のバーコードを製作してみました。 丸い・・・バーコード? 本来、「バーコード」とは、バー(黒線)とスペース(白線)のパターンに数字や文字、記号などを置き換えたもので、バーコードリーダー…

作品NO:189【海ぶどう】

今年は、猛暑に加え体調があまり思わしくなかったことから、石拾いに行く機会がありませんでした。現在、ある石群の中から目に付いたもので製作してみました。何となく手に取った石が「海ぶどう」を連想させたことから、そのまま実物どおりの着色はしないで…

作品NO:188【オレンジフィッシュ 3】

オレンジフィッシュ、最後は全員集合しました。やはり3匹よりは、6匹全員集合した方が圧巻です。 6匹がゴロゴロ!!! 特段、詳細の説明は省きます。 皆で、輪になって・・・・。 並べ方によっては、イメージが全く違って見えます。 これから戦いが始まり…

作品NO:187【オレンジフィッシュ 2】

オレンジフィッシュの第2弾は、左向きバージョンです。前回同様、3匹セットで製作してみました。 3匹横並びで・・・・。 実際の所、どんな模様にすれば迷いましたが、なるべく類似しないようにしたつもりですが・・・・。 並ぶ位置も若干変えて・・・・。…

作品NO:186【オレンジフィッシュ 1】

今回は、フィッシュ・魚とはいえ、実写版でなく空想の世界のお魚を描いてみました。ネットとか見ても、いろんな種類のお魚があるのですが、オレンジ色を基調とした、いわゆるサイケ調バージョンです。 まずは3匹セットで右向きバージョンです。 基調色は、…

作品NO:185【ペーパーウエイト ④】

ペーパーウエイト第4作目。最終回の作品は、ペーパーウエイトとしても良し、インテリアとしても良しの二刀流で作成してみました。 バックに工夫を凝らして・・・・。 ブルーを基調に、中央部に金色の帯を配してみました。 横からのアングル・・・。 形状も…

作品NO:184【ペーパーウエイト ③】

第3弾は、ペーパーウエイトというよりは、「文鎮」?みたいな石です。だいぶ前に、拾い集めた石で、どのように活用したら良いのか、しばらく放置されていた石でした。(笑) 長~い、石でした。 ただ形状が変わっていて、いずれ何かに使おうと思っていたも…

作品NO:183【ペーパーウエイト ②】

ペーパーウエイトの第2弾です。金色の帯状態の両脇に青色をあしらってみました。 バックも青色に・・・・・。 サイズ的にも小さく、絵の具を塗る部分も少ないので、完成に要する時間が短いくて済みます。 真横からのアングルで・・・・。 地色が黒なので、…

作品NO:182【ペーパーウエイト ①】

首の頸椎の具合が良くないので、しばらく休んでいました。今回は、現在手元にある石群から、ペーパーウエイトになりそうな石さん達を選んで、いくつか製作してみました。 蒲鉾みたいな石です・・・ 石の中で、蒲鉾みたいな小石があったので、選んでみました…

作品NO:181【曼荼羅 ③】

3つ目の曼荼羅は、青地に緑色をベースに製作。放射状の基本形状は変えないで製作。 文様を少し変えて・・・。 ある専門家によると、曼荼羅の作成はアートセラピーとして効果的であり、曼荼羅アートを描いているうちに、心が落ち着いて平和な感覚になり、呼…

作品NO:180【曼荼羅 ➁】

2つ目の曼荼羅は、赤を基調に製作してみました。日本で貴重な曼荼羅を祀っている有名な寺院は、京都府の東寺(とうじ)で、日本初の宗教寺院でもあります。 赤を基調に・・・・。 国宝として曼荼羅を祀っている寺院もある中、現代ではカラーセラピーやビジ…

作品NO:179【曼荼羅 ①】

ここ数か月間、頭と肩こりがひどく、病院でМRI検査をしたところ、首の付け根部分のヘルニアと診断されました。どうりで長時間製作をしていると、苦しくなってきていたのですね。専門医が言うには、スマホやパソコンの際、姿勢が悪いのが起因しているとのこ…

作品NO:178【絵手紙 二選】

「絵手紙」の第二弾は、依然、秋田魁新報のコラム欄「時代を語る」に連載された方が、冊子にまとめたものを進呈してくださった方へのお礼に描いてみました。題材も前回同様、実家の庭先に咲いていたスイセンを描いてみました。 正面から・・・・ スイセンも…

作品NO:177【絵手紙 一選】

今回は、毎年、自分で撮った写真の年賀状を頂いている方で、返信をしていなかった方へ感謝の意味で「絵手紙」を描いてみました。ちょうど、我が家の庭先に咲き誇っていたチューリップを題材に描いてみました。 赤チューリップだけにして、鮮やに・・・・・!…