工房GIIKO 悠々自適石コラージュ

石に描いた絵を記録しておきたいと思い立ちブログを始める。ほっこり楽しい作品制作が目標。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

作品NO:56【お雛様:その1】

もうすぐ、3月。ひな祭りである。ひな祭りは、女の子の健やかな成長を祈る節句の年中行事である。いわゆる「桃の節句」と呼ばれ、雛人形に桜や橘、桃の花などの木々の飾りやひなあられ、菱餅などを供えハマグリやちらし寿司などの飲食を楽しむ節句祭りだと言…

作品NO:55【バンクシーもどき:スターウォーズ】

第3作目は、「スターウォーズ」を通しての〝反戦〟である。 スターウォーズに出てくる「ストームトルーパー」が、タイトル文字を赤いペンキで修正し〝戦争反対〟を訴えている。今回は、人物の背景も着色してみた。 背景を着色すると人物像が浮き出て、安定…

作品NO:54【バンクシーもどき:オリンピック五輪】

今年は、オリンピック イアーである。今、中国武漢市を発生源とした感染症コロナウイルスで日本中が大騒ぎをしているが、5月上旬まで長期化しそうだと言う。 東京オリンピックの開催時期までには、一日も早く終息して貰いたいものである。だからと言っては、…

作品NO:53【バンクシーもどき:ねずみ】

「バンクシー」と言えば、イギリスを拠点とする匿名のストリート アーティスト。 特に、ステンシル アーティストとして、風刺的な画法で独特なステンシル技法によ り、落書きとダークユーモアを絡み合わせた、メッセージ性の強い作品が多いという。 ここで、…