工房GIIKO 悠々自適石コラージュ

石に描いた絵を記録しておきたいと思い立ちブログを始める。ほっこり楽しい作品制作が目標。

作品NO:55【バンクシーもどき:スターウォーズ】

第3作目は、「スターウォーズ」を通しての〝反戦〟である。
スターウォーズに出てくる「ストームトルーパー」が、タイトル文字を赤いペンキで修正し〝戦争反対〟を訴えている。

今回は、人物の背景も着色してみた。
背景を着色すると人物像が浮き出て、安定感が増したような気がする。
更には、人物の黒い影部分の濃淡を付けてみた。


f:id:roipuu:20200209202255j:plain
ステンシル アート「スターウォーズ


元原稿の作成と構成に、ちょっと時間を要した。


f:id:roipuu:20200209201821j:plain
元原稿


着色数が多いと、その分切り抜き枚数も増えるし、切り抜き部分も複雑になる。
異なる絵の具を塗り分ける場合、切り抜き箇所が近いと重なってしまう危険性がある。
到底足元に及ばないものの「東海道五十三次」の木版画の技術力に、今更ながら敬服する。


f:id:roipuu:20200209202328j:plain
切り抜き後のシート


ステンシル アートの三作目なので、額の色も明るい縁を選んでみた。
絵柄の着色数が一番多いこともあり、明るい額にしたら作品が際立って良かったと思う!!!
何故なら、額の色が濃い(強い)と作品自体が目立たなく(弱く)なってしまうからである。


f:id:roipuu:20200209202422j:plain
額装後


額装する場合、額の色や形、デザインなどによって作品の出来具合が大きく左右されることが、今回勉強になった気がする。