工房GIIKO 悠々自適石コラージュ

石に描いた絵を記録しておきたいと思い立ちブログを始める。ほっこり楽しい作品制作が目標。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

作品NO:14【ペンギンズ 4兄弟】

形としては不揃いなものの、「座り」のよさそうな石がいくつか見受けられた・・・。 じ~~~っと、見つめていると、何となく〝ほっこり〟する気分になった。そうだ。 仲良しシリーズの第2弾として「ペンギンの兄弟」にしよう⁉ただ、ペンギンは全体が黒っぽ…

作品NO:7【初めてのランドセル】

昨年、河原で見つけた〝まん丸い石〟で、「てんとう虫」を制作してみた。 しかし、なかなか同じ形の石がない。大きさも揃わない。仕方がないので、楕円形や平らな石を物色してみる。数個の石をチョイスして、「てんとう虫」ファミリー制作に取り組む。 ある…

作品NO:8【ひよこファミリーの一日】

収集してきた小石の中に、三角の形をした「座りのいい」小石があった。「ひよこ」にしようと思って色を塗ってみたら、羽田空港や東京都内の主要駅で売っている、 某お菓子にそっくりになった。(笑) お父さんの転勤で、新しい街に引っ越しすることになった…

リクエスト①:箸置き

リクエスト内容:「お正月のお客様に使う箸置きが欲しい。」初めての商品注文である。とは言え、お代金もいただけないようなので、ここはリクエストという事で納得しよう。箸置きは、「箸が載せれる置き物」である。 拾ってきた石で、それらしき物を物色する…

作品NO:6【いのしし:パート2】

作品NO:1は、おばあ様に進呈したので、我家の干支が必要。 そこで、初秋の頃、予め購入していた「いのしし」さんのほかに、新たに制作することにした。市販の「いのしし」さん しかし、なかなか「いのしし」を醸し出す手頃な形の石が見当たらない。困った。 …