工房GIIKO 悠々自適石コラージュ

石に描いた絵を記録しておきたいと思い立ちブログを始める。ほっこり楽しい作品制作が目標。

作品NO:7【初めてのランドセル】

昨年、河原で見つけた〝まん丸い石〟で、「てんとう虫」を制作してみた。
しかし、なかなか同じ形の石がない。大きさも揃わない。

仕方がないので、楕円形や平らな石を物色してみる。

数個の石をチョイスして、「てんとう虫」ファミリー制作に取り組む。
ある程度の大きさだと制作し易いが、小さいと目がうるうるしてくる。
これが、俗に言う「老眼」なのだろう。
それにもめげずに、必死に目を凝らして絵の具を塗る。
お父さん、お母さん、お兄ちゃん、お姉ちゃん・・・などなど。

f:id:roipuu:20190107170558j:plain
ソファーでくつろぐお父さん、お母さん


一番小さな石を末っ子に見立てる・・・。
小さければ小さいほど、最後の目の部分が難しい。

この春、小学校に入学するため、ランドセルを購入してもらったチビちゃん。

f:id:roipuu:20190107170650j:plain
始めて買ってもらったランドセル


ちょっと早いけど、兄弟・いとこ同士で、お祝い。
ケーキは、上手く6等分できたのかな⁇

f:id:roipuu:20190107170622j:plain
ケーキを囲んで、みんなでお祝い


買ってもらったランドセルを、みんなにお披露目です。

f:id:roipuu:20181218181518j:plain


最後は、みんな揃って〝ハイ! チーズ〟

f:id:roipuu:20181218181451j:plain