工房GIIKO 悠々自適石コラージュ

石に描いた絵を記録しておきたいと思い立ちブログを始める。ほっこり楽しい作品制作が目標。

作品NO:53【バンクシーもどき:ねずみ】

バンクシー」と言えば、イギリスを拠点とする匿名のストリート アーティスト。
特に、ステンシル アーティストとして、風刺的な画法で独特なステンシル技法によ
り、落書きとダークユーモアを絡み合わせた、メッセージ性の強い作品が多いという。

ここで、補足説明。
ステンシル(Stencil)とは?
⇒ 型染のこと。型紙の模様を切り抜いた部分に、染料や絵の具を摺り込む染色や版
画の技法を言う。フランスでは、今でもこの技法が用いられているところがあるとい
う。日本では、版画の技法で木版画の彩色法として使用されている例が多い。
分かり易く言えば、型紙をカッターで切り抜いて、カラースプレーや絵の具を用いて
描くこと。


 今回は、「石ころ」描写を少し離れて、「平面的」(画用紙・ステンシルシート)
に描いてみた。
 初めての「ステンシル アート」にチャレンジ!!!!
 カッターや画用紙、ステンシルシート、カッターマット、スポンジスティックなど
を購入。
 後は、どんな絵を描くかである。
 題材を物色してみる。

 そう言えば、今年は「ねずみ年」である。
 練習も兼ねて「ねずみ」を描いてみることにした。

 デザイン、構図、ステンシルプレートの作成に取り掛かる。
 慣れないカッターでの切り抜き作業が大変だった。

 ステンシル アート第1号は、この作品である。
 バンクシー作品と全く同じにはできないので、鞄だけ赤くした。


 

f:id:roipuu:20200209202047j:plain
ステンシル アート「ねずみ」


 最初のイメージデザインは、こうでした。


f:id:roipuu:20200209201722j:plain
元原稿


 この後は、カッターで図柄をカットします。


f:id:roipuu:20200209201922j:plain
切り抜いた後


f:id:roipuu:20200209201857j:plain
絵の具のついたスポンジで明暗を付けます


f:id:roipuu:20200209201950j:plain
右側が絵の具を使用した後のシート


ちょっと気取って額に入れてみました。


f:id:roipuu:20200209202108j:plain
額装


バック次第では、高級感が装って見えます。(笑い)


f:id:roipuu:20200209202015j:plain
バックに観葉植物を配置