工房GIIKO 悠々自適石コラージュ

石に描いた絵を記録しておきたいと思い立ちブログを始める。ほっこり楽しい作品制作が目標。

艶の威力

f:id:roipuu:20181126193749j:plain

干支いのししを製作中も感じたがのだが、絵の具は塗りっぱなしで大丈夫か?
アクリル絵の具とはいえ、水に濡れて剥がれたりしないんだろうか?
絵の具が溶けてどろどろになった、いのししを想像してみる。
思い浮かんだのは、もののけ姫の「おっことぬしさま」だ。
もちろん「祟り神」バージョン。
う~ん。
めでたい飾り物とは言えない。
やはり何とかせねば。

基本、仕上げは「ニス」だろうか。
美術工作の仕上げでニスをコッテリ塗られた木工作品が我が家にもある。

最寄りのホームセンターに出掛けていく。
店員さんを見つけて相談。
どこの店員さんも親切な接客対応。
お店の評価もぐっとアップ。
親切な態度は見習わなくては。

用途を相談の結果、目的のニスを購入。
塗ってみる。
すごい!ツヤツヤだ!
見た目もグットアップ。
多少水に濡れてもこれなら大丈夫と一安心。