工房GIIKO 悠々自適石コラージュ

石に描いた絵を記録しておきたいと思い立ちブログを始める。ほっこり楽しい作品制作が目標。

作品NO:174【モノクロ:ピース】

久々に、紙ベースで製作。

今回は、鉛筆画に取組んでみました。







世界平和を願って「ピース」マーク







全面、真っ黒いのも変だし、鉛筆で4~5種類程度の濃さを描き分けてみました。

どうしても色鉛筆と同様、重ね描きが進んでいくと、紙表面が潰れてしまって重ねた最後の模様なり線が思い通り描けなくなってしまう・・・・。






右斜めから





一時、絵の具との併用も考えたが、色の濃さが基本的に異なるのでアンバランスになってしまい、取り止めることにした。






左斜めから・・・・。





特に、細い線の描き方が、とても難しく、とりわけ細い線の上に再度黒く塗りあげ、どのように陰影部分を表現するか・・・難しくと感じました。







少し離れて・・・・・。







一番最初は、極めて薄く描いていかないとせっかくの画材が無駄になってしまいます。



鉛筆一本だけで描くモノクロ画は、簡単なように見えて、想像以上に奥が深いものだとつくづく思った次第です。







最後は、額装にしてみました・・・。




ロシアのウクライナ侵攻、中国の東・南シナ海一方的な現状変更と台湾問題、北朝鮮のミサイル発射問題など、何だか世界情勢が混沌としてきています。

世界中の人々が笑顔で安心して暮らせる時が、早く訪れますように、願ってやみません・・・・・・!!