工房GIIKO 悠々自適石コラージュ

石に描いた絵を記録しておきたいと思い立ちブログを始める。ほっこり楽しい作品制作が目標。

作品NO:74【3D:アイスクリーム】

今回は、立体的作品にチャレンジ!

最初に、アイスっぽい石を見つけ、紙粘土を使って形状をアレンジして溶けかけたアイスクリームを制作。


f:id:roipuu:20200614204255j:plain
バニラ風のアイスクリーム


最初に見た石は何でもない、普通の石だった。

絵の具が添着しやすいように、白い絵の具を下地塗をする。


f:id:roipuu:20200601230538j:plain
白い絵の具を最初に・・・・。


f:id:roipuu:20200601230636j:plain
絵の具を塗り終えた石


f:id:roipuu:20200601230656j:plain
大きさが分かります。


アイスの棒は、実際にアイスクリームを購入して食べた後の棒を貼り付ける。

溶けた下部の部分は、石を溶かすわけにいかないので、紙粘土を少しずつ貼り付けながら制作。

アイスクリームの色は、バニラ風にアレンジ!


f:id:roipuu:20200614204211j:plain
正面から・・・・。


どうしても、石と紙粘土では基本的に材質が違うので、絵の具の添着度が異なることから、石と紙粘土の境界がハッキリしてしまう。


f:id:roipuu:20200614204235j:plain
左斜めから・・・・。


何とか、アイスクリームらしく美味しそうに見えますか⁈