工房GIIKO 悠々自適石コラージュ

石に描いた絵を記録しておきたいと思い立ちブログを始める。ほっこり楽しい作品制作が目標。

作品NO:77【番外編:アジサイとカエル】

先日、雨上がりの日、アジサイの花びらが雨に濡れて、とてもみずみずしく、素晴らしい色だったので思わず写メを撮ろうとしたら、

小さなカエルがアジサイの花びらの上に載っていて、とても良いタイミングで写メを撮ることができた。

f:id:roipuu:20200722191352j:plain
青と緑のコントラストがいい感じ!


一瞬、一匹だけ⁇

あれ!  ここにも、あそこにも、あっちにもいる・・・・!!

f:id:roipuu:20200722235549j:plain
いたるところに・・・・

池も川も堰もない、水たまりもない庭なのに・・・・。

どこに卵を産んで、オタマジャクシからカエルになったのだろう⁈

f:id:roipuu:20200722190608j:plain
まだ、小さいカエルでした。
f:id:roipuu:20200722235613j:plain
緑の葉の隙間から、ひょっこりはん

一般的に、「あお」という漢字は、「青」・「蒼」・「碧」の三種類がある。

「青」は、「青い空」や「青い海」などブルー系統の色の総称として。

「蒼」は、草木が生い茂っていること。「蒼色」とは、グリーン色のこと言うらしい。よく「顔面蒼白」とか「蒼白い顔」などとして使われている。

「碧」は、あおみどり色のこと。「碧玉」は、石英の結晶の玉のことを言うらしい。


切り花にして器に入れてみた。

まさに、花びらも大きく「青」一色である。

絵の具の色でも、この花のような「青色」は、なかなか出せないのではないか。

自然界には、人工的に作り出せない様々な「色」が数多くあると思う。

f:id:roipuu:20200721232637j:plain
青色らしさが、よくわかる。

アジサイも、額アジサイなど、いろんな種類や様々な色があるが、やはり青一色のアジサイが一番紫陽花らしく好きである。