工房GIIKO 悠々自適石コラージュ

石に描いた絵を記録しておきたいと思い立ちブログを始める。ほっこり楽しい作品制作が目標。

作品NO:82【お地蔵さん】

久々に、石に絵を描いてみた。

前々から、細長く、どのように活用したらいいのか、気になっていた石っこでもある。

そうだ、「お地蔵さん」を制作してみよう!

丁度2個あったので、台座を作って載せてみたらどうだろうか・・・・⁇

石自体が小さく、秋彼岸も近いので可愛いお地蔵さんにしてみた。

f:id:roipuu:20200909113915j:plain
石の自然な曲線を活かして製作!!


正式には、お地蔵さんの名前は「地蔵菩薩(じぞうぼさつ)」と言って、石造のことを言うらしい。

「菩薩」とは、信仰の対象で、悟りを目指している人のこと。悟った人のことは、よく聞く「仏陀(仏様)」と言うらしい。

f:id:roipuu:20200909114058j:plain
足元が冷えない様に・・・・

お地蔵さんの本来の意味は、苦しむ人を救うことで、地域によっては、いろいろな地蔵さんがいるという。

①子守地蔵(妊婦の安産を守ってくれる地蔵さん)

②身代わり地蔵(苦しむ人の身代わりとなる地蔵さん)

道祖神(村の堺や峠で村を守ってくれる地蔵さん)

六地蔵(全ての生き物は、6種類の世界で生まれ変わりを繰り返すことから、6種類の世界で苦しむ人を救ってくれる地蔵さん)

水子地蔵(死産の赤ちゃんを供養し、悲しみから救ってくれる地蔵さん)

・・・・などがあるという。

f:id:roipuu:20200909114138j:plain
錫杖も制作!


さらには、お地蔵さんだけだと寂しいので「錫杖(しゃくじょう)」2本も追加して制作。

f:id:roipuu:20200909114011j:plain
二人の前の白いワンポイントも効果的


どう見ても、修行僧らしくは見えないけれども、一応は「お地蔵さん」っぽくできたかな!笑い❗️