工房GIIKO 悠々自適石コラージュ

石に描いた絵を記録しておきたいと思い立ちブログを始める。ほっこり楽しい作品制作が目標。

作品NO:72【海の石⁈・・・・自然のままⅠ】

制作用の「石っこ」の在庫がなくなり、5月に海岸沿いを散策してみた。

海岸の場所や地形、地層の生い立ちに違いもあると思うが、川の「石っこ」と違い、白っぽい石や模様の付いた石が多かった。

海水や波、砂、礫などの研磨具合により、「石っこ」が存在する環境にも影響があるのでしょう。

今回は、一切手を加えていない、自然のままの珍しい「石っこ」をいくつかご紹介。


いったいどうやって、「白い」石になったのだろう⁈


f:id:roipuu:20200622223234j:plain
ほぼ「白っぽい」石さん達


中には、不思議なコントラス模様のあるのも・・・・・。


f:id:roipuu:20200622223333j:plain
真ん中だけ濃い部分が・・・


f:id:roipuu:20200622223452j:plain
同様に、濃い部分が大きいのも・・・


f:id:roipuu:20200622223524j:plain
下部だけ白いのも・・・


f:id:roipuu:20200622223426j:plain
土星の輪のようなもの・・・・

f:id:roipuu:20200622223355j:plain


どうやって、茶色い線、模様ができたのか⁇

どうやって、この色が付いているのか⁇

何年もかけて、大きかったものが削られて小さくなったものなのか⁇

海の底でなのか、砂浜に打ち上げられてからなのか、自分で判断する知識と教養もなく、もどかしさだけが残る。

全くもって、不思議な海の石さん達である。


f:id:roipuu:20200622223309j:plain
模様のある石さん達