工房GIIKO 悠々自適石コラージュ

石に描いた絵を記録しておきたいと思い立ちブログを始める。ほっこり楽しい作品制作が目標。

作品NO:94【さようなら 2020年】

残り2日で、2020年・令和2年も終わる。

思えば、長いようでアッという間でしたが、いろいろあった気がする。


f:id:roipuu:20200813223121j:plain
変革の激しかった2020年

何といっても今年は、日本国内のみならず世界中を震撼させている「新型コロナウイルス」の感染拡大に尽きると思う。

コロナの影響で、これまでの生活様式も大きく変わりつつある。

誰もがコロナの感染拡大によって、予想しえなかったことばかりだったと思われる。

あれよあれよ‥という間に、収束が見えないまま、新しい年を迎えようとしている。

全国一斉休校・マスクの売切れ状態・リモート会議・テレワーク・オンライン飲み会・ソーシャル デスタンス・書面会議・出張の取り止め・入院患者への面会禁止・帰省の自粛・帰省暮・観光行事の中止・無観客試合・結婚式の中止&延期・出生率の低下・対面販売の禁止・ネット通販の増加・オンライン化・宅配ボックス・巣ごもり需要・県境を跨ぐ移動自粛・大声を出さない静かな飲み会&スポーツ観戦・忘年会の自粛・アクルリ版の設置・テイクアウトの増加・ドライブスルー検診・自転車通勤の増加・無人化・ etc




f:id:roipuu:20201226200157j:plain




新型コロナウイルスの影響により、これまであまり聞いたことのない、さまざまな言葉・単語・用語・派生語を目にすることができた。

緊急事態宣言・アベノマスク・マスク着用・3密回避・ステイ ホーム・パンデミック医療崩壊クラスター感染・PCR検査・ワクチン接種・陽性率・自宅療養・ひっ迫・抗原検査・重症病床・中等症・医療従事者・変異種・誹謗中傷 、フェイスシールド etc

クラスター感染」「中等症」「変異種」なんて言葉は、専門家は周知のことだと思うが、われわれ素人からすれば、存在することすら知らなかった。

ところで「新型コロナウイルス」の名称は正式には、『COVID-19』と言うらしい。




f:id:roipuu:20201226200245j:plain




この他、英国のEU離脱。

中国の香港への民主化弾圧と南シナ海への進出激化。

九州地区を襲った大雨洪水被害。




f:id:roipuu:20201226200351j:plain





東京オリンピックパラリンピックの開催延期。

観客のいないスポーツ競技の試合。

敗北を認めない前代未聞の米大統領選挙。



f:id:roipuu:20201226195851j:plain




安倍政権から菅政権へ。

政治とカネ。「桜を見る会」と「たまご献金」。



f:id:roipuu:20201226200105j:plain



はやぶさ2号帰還。

新型コロナウイルス「変異種」の出現。



f:id:roipuu:20200813224042j:plain




1年間、ご愛顧ありがとうございました。

引き続き、来年もよろしくお願いします。



f:id:roipuu:20200813225120j:plain




来年こそ、早く日常の生活に戻り、穏やかで明るい話題の多い一年でありますように!!

  「優しさを持っていなければ 人に優しくできません。」
  「自分に余裕がないと 人を助けることもできません。」
  「自分を愛せないなら 人を愛することもできません。」

ここで、今年一年、お世話になった鉛筆を置かせていただきます。

静かな年末年始をお過ごしください!