工房GIIKO 悠々自適石コラージュ

石に描いた絵を記録しておきたいと思い立ちブログを始める。ほっこり楽しい作品制作が目標。

作品NO:95【ンモ~:丑年Ⅰ】

新年、明けましておめでとうございます。


f:id:roipuu:20201213151222j:plain



今年は、『丑』年。


f:id:roipuu:20201213151533j:plain
正月用「丑」バージョン

昨年のネズミ年は、コロナで始まりコロナで終わった年でした。


新型コロナウイルスの感染拡大が早く収束し、オリンピックなど各種大会やイベントが無事開催することができ、普段どおり日常生活が送れるよう切に希望するものです。



昨年収集した石さん達の中から、適当な小石を選んで、年末にかけて干支の「丑」作りに励んできました。


今回は、その1頭シリーズ。



f:id:roipuu:20201213151425j:plain




今回は、二種類の小石を組み合わせ、角・耳・鼻輪・しっぽをオプションで制作し、最後に、我が家の子供達が小さかった頃の残り物で、手芸キッドの目玉を貼り付けてみた。


お陰で、愛嬌のある顔立ちになった気がする。



f:id:roipuu:20201213150927j:plain
完成前の台座の上で


「丑」は、見てのとおり動きは緩慢ながら、一歩一歩着実に歩みを続け、いずれは将来に繋がる運勢を持っているという。


そういう点では、ある面では「コロナに耐える年?」になるかもしれない。


f:id:roipuu:20201213151459j:plain
小物をアレンジ

ちょっとした小物をアレンジすることにより、また違ったイメージにもなる。


今年も、ブログのご愛顧、よろしくお願いします。