工房GIIKO 悠々自適石コラージュ

石に描いた絵を記録しておきたいと思い立ちブログを始める。ほっこり楽しい作品制作が目標。

作品NO:47【ギーコ昆虫記 ❷】

前から鯉や金魚類を制作してみたかったこともあり、昆虫の範疇からは外れる

と思うが、二匹の金魚も同時制作したので「昆虫記」に含めアップした。


f:id:roipuu:20191107181833j:plain
種類の違いが分かりますか❔


一匹目は、アカデメキンという金魚。

もともとは、中国から沖縄(琉球)を経て日本に伝わってきたらしい。

ある種の金魚が突然変異で、目が突き出てきた特徴のある金魚だという。


f:id:roipuu:20191107181908j:plain
突然変異のアカデメキン


二匹目は、ハマニシキという金魚。

うろこは、白い斑紋のあるうろこを真珠(パール)にたとえたものらしい。


f:id:roipuu:20191107181927j:plain
白っぽいうろこが特徴のハマニシキ


素人から見れば、どちらも同じに見えます。

専門家の人から見たら、あまりに絵が下手で怒られそう!!