工房GIIKO 悠々自適石コラージュ

石に描いた絵を記録しておきたいと思い立ちブログを始める。ほっこり楽しい作品制作が目標。

作品NO:46【ギーコ昆虫記 ❶】

我家の狭い庭の手入れを行った際、落ち葉や古木とコラボレーションしてみようと思い、

それらしき石を見つけて、クワガタとスズメバチを描いてみた。


f:id:roipuu:20191107181806j:plain
オオクワガタとスズメバチ


なぜ、スズメバチなのか?

今年の夏から秋にかけて、実家の軒下にスズメバチが大きな巣を作ったからだ。

いつも実家に行くと恐る恐る用心して通らないと、いつ刺されるかと気が気でない。

仕舞には、市役所から「早急に駆除するように!」と催促のお手紙がくる始末!


f:id:roipuu:20191105184240j:plain
ちょっと、可愛い感じかな⁈


スズメバチも、種類があって「キイロスズメバチ」、「チャイロスズメバチ」、「クロスズメバチ」があるという。

我家のスズメバチさんは、「キイロスズメバチ」のようで、巣はパルプのような茶色いウロコ状の巣でした。

このほか、畑用の堆肥の中に、クワガタの幼虫もよく見られます。

今回制作したのは、「オオクワガタ」です。

形も大きく、見た目貫禄があるクワガタさんです。


f:id:roipuu:20191105184214j:plain
古木にマッチングしてませんか?


f:id:roipuu:20191105184042j:plain
二匹揃って!