工房GIIKO 悠々自適石コラージュ

石に描いた絵を記録しておきたいと思い立ちブログを始める。ほっこり楽しい作品制作が目標。

作品NO:89【ホワイト&ブラック:『わしゃ、キリンだけど、何か?。ビールじゃないぞ!』】

ホワイト&ブラック、第2弾。

キリンさんを制作。

描き終えて見て、若いのか、歳がいってるのか、分からなくなった。(笑)

でも、見た目、長いまつ毛がキュートで、可愛いらしさもあるが、どう見ても若くなさそうな感じ!

f:id:roipuu:20201026224920j:plain
わしゃ キリンだ、ビールじゃないぞ!


キリンは、3000年から5000年前のアジアからヨーロッパの地域で誕生し、体高2~3mくらいの鹿に似た動物から進化したとされている。

キリンの体表は、黄褐色のほかに茶色い、まだら模様がのっている網目模様をしている。

長い首、頭頂部に2本の角、額の骨が突き出して小さな前角のようになっている。

f:id:roipuu:20201026224947j:plain
若い?  年寄り?


キリンは、首が長いこともあり、頭に血液を送るため、哺乳類最強の血圧を持っているとも言われている。

後頭部には「ワンダーネット」と呼ばれる特殊な血管を持ち、頭を急に上げ下げしても立ち眩みを起こさないようになっている。

アフリカサバンナには、危険がいっぱいなので野生のキリンは、ほとんど眠らない。

眠るとしても、長くて10分程度で、野生のキリンはほとんど眠らないという。

普段は、直立したままで休息や睡眠をとるとも言われているらしい。

f:id:roipuu:20201026225035j:plain
わしゃ、ほとんど眠らないんだ!