工房GIIKO 悠々自適石コラージュ

石に描いた絵を記録しておきたいと思い立ちブログを始める。ほっこり楽しい作品制作が目標。

作品NO:61【となりのトトロ】

誰でも知っている「となりのトトロ」。

宮崎駿監督、スタジオジブリ制作のアニメーション映画である。

なかなか、長丸っぽいトトロの体形をした石がなかったが、それに近い石をノミネートして制作してみた。!

トトロについては、今更、詳しいを説明するまでもないと思うので、今回は画像を中心に・・・アップしてみた。


f:id:roipuu:20200419153841j:plain
ご存じのトトロ



埼玉県所沢市を舞台にした、小学生のサツキと妹のメイを中心に三匹のトトロが織りなすファンタジー映画である。


f:id:roipuu:20200419153924j:plain
小トトロもいるよ。見えるかな⁈


今回は、トトロ(大トトロ)のほかに、小トトロも制作。

小トトロの角が少し長くなり過ぎたうえに、四角い石しかなかったので顔全体が「小ナマハゲ」になってしまった。(笑い!)


f:id:roipuu:20200419154018j:plain
ちょっと、オスマシして・・・。


何回か「となりのトトロ」の映画を見て、トトロと小さいトトロは知っていたが、中トトロがいたことは知らなかった。

皆さんは、知っていましたか⁇


f:id:roipuu:20200419154037j:plain
大トトロと小トトロです。


いつも出てくるトトロは、正式には大トトロで森の主。
毛は灰色で、巨大なクスノキに住んでいる生き物。
子供にしか見ることができない。普通の人間には見えない。
年齢は1302歳。


中トトロ。
毛は青く、木の実が入った袋を持っている。
小トトロより一回り大きく、胸には大トトロと同じ模様がある。
年齢は679歳。


小トトロ。
毛は白く、普段は半透明で姿を消すこともできる。
いつも中トトロと一緒に行動している。
チビトトロともいう。
年齢は109歳。

この3匹のトトロに年齢まであったとは・・・・思ってもいなかった。


f:id:roipuu:20200419154000j:plain
森の中にいるように・・・。


最後に、ちょと時間があったので気合を入れて、台座と和傘・小枝を制作。
トトロと小トトロのバックに配置してみた。
いくらか格調高くなったみたい。(笑い‼)


f:id:roipuu:20200426202051j:plain
ハイ! ポーズ。 


赤の蛇の目傘と緑の葉を追加したことで、ほど良いコントラスを醸し出せたかな⁇


f:id:roipuu:20200426202146j:plain