工房GIIKO 悠々自適石コラージュ

石に描いた絵を記録しておきたいと思い立ちブログを始める。ほっこり楽しい作品制作が目標。

作品NO:102【矢口高雄さんを偲んで ①】

昨年11月に横手市出身の漫画家・矢口高雄さんの追悼展が、増田まんが美術館で行われたらしい。

そこで、今回は、矢口高雄さんを偲んで釣りキチ三平を描いてみた。



f:id:roipuu:20210306232310j:plain
釣りキチ三平



釣りキチ三平の正式な名前は、「三平三平(みひら さんぺい)」というらしい。

こうした名前の由来は、漫画家・矢口高雄さん自身の本名が「高橋高雄(たかはし たかお)」に由来しているという。

大きな麦わら帽子がトレードマークで、普段は素朴な少年だが、いざ釣りのこととなると目つきが変わり、何よりも釣りが大好きな少年である。



f:id:roipuu:20210217222838j:plain




三平の祖父の名前も、「三平一平(みひら いっぺい)」というらしい。

一平じいちゃんは、元は和竿職人で、親のいない三平にとってみれば親代わりであり、釣りの師匠でもある。



f:id:roipuu:20210306232349j:plain



父の名前は、「三平 平(みひら たいら)」と言い、遠洋業の漁師で行方不明になったままである。

三平の母は、三平を生んで出産後間もなく死亡している。




f:id:roipuu:20210217222931j:plain



小さい頃、釣りキチ三平の漫画は、少年マガジンに掲載されていたのを何度か読んだことがある。

実写映画化されると聞いて、どうやってダイナミックな釣りの様子を実写表現するのだろうと思ったことがある。

実写映画は、2009年・3月・20日に公開され、ロケは、横手市湯沢市東成瀬村由利本荘市などで行われている。

偶然にも、公開月と同じ月に釣りキチ三平を描く気になったのも、奇遇である。




f:id:roipuu:20210306232714j:plain