工房GIIKO 悠々自適石コラージュ

石に描いた絵を記録しておきたいと思い立ちブログを始める。ほっこり楽しい作品制作が目標。

作品NO:138【伊勢堂岱遺跡のPRC「いせどん」】

だいぶご無沙汰しております。

以前、北秋田市の伊勢堂岱遺跡をPRするキャラクターが、土偶をモチーフにした「いせどん」に決まったと、地元の新聞に掲載されていました。




「いせどん」2体を製作



市観光物産協会がキャラクターのデザインを募ったところ、全国から185点の応募があり、会員の審査によって4点に絞り込んで、どれがふさわしいか市内4カ所で投票を受け付けた結果、

投票総数691票の半数近い投票数を得て『いせどん』に決定したそうです。



デザインしたのは、秋田市内の会社員の方だそうです。

「いろんな年代の人に親しまれるよう、シンプルな形で、丸みを生かした」デザインにしたそうです。





新聞発表されたデザイン





一目見て、とても可愛いかったので、手持ちの拾い集めていた石群の中から、体裁に近い石を選んで、石っこバージョン「いせどん」を2体製作してみました。

似ているかな???頭は、何とか似合いそうな石があったものの、体にふさわしい石が見当たらず・・・・・。





「いせどん」その1




特徴は、遺跡から見つかった「板状土偶」がモチーフだそうで、大きな頭とつぶらな瞳、丸い手が特徴だそうです。





「いせどん」その2





伊勢堂岱遺跡は、世界文化遺産に登録された「北海道・北東北の縄文遺跡群」の一つ。

今回PRキャラクターに選ばれた『いせどん』を通じて、遺跡の魅力を県内外に広く発信していってもらいたいものです。




地元から発掘された「板状土偶
同じく「笑う土偶




いずれ少し落ち着いたら、小さな額に入れて、北秋田市の観光物産協会に寄贈しようと考えています。





額装すれば、また、イメージが違います




『いせどん君』と言えばよいのか?『いせどんちゃん』と呼べばよいのか?

・・・・分からないけれど、まずは、❝ がんばれ『いせどん』! ❞




全員揃って、記念写真!!