工房GIIKO 悠々自適石コラージュ

石に描いた絵を記録しておきたいと思い立ちブログを始める。ほっこり楽しい作品制作が目標。

作品NO:140【ちょきんぎょ】

1996年から2011年までの間、JAバンクのマスコットとして使用されていたキャラクターを知っているでしょうか。

そうです。あの赤と黄色の「ちょきんぎょ」です。

でも6年後の2012年からは、リスの「ちょリス(貯リス)」がキャラクターとなり、現在もJAバンクのマスコットとして使用されているとか・・・・・❔



今回は、3匹製作



ちょきんぎょ」は、古来中国で「幸運と富を招く魚」とされていた金魚をモチーフに、キャラクター化したものだそうです。




下地に変化を・・・・・・。




風水の説によると、『金魚』はあらゆる災難を防ぎ、何事も円滑に進める力があるとされ、ある商人は「悪運」とされる方角に金魚鉢を置いて「厄除け」にする人もいたようです。




ちがうアングルから・・・・・・。



1995年のJA貯金のCMでは、女優の原田知世がチャイナドレス姿で中国の太極拳ポーズでCMを行っていたようです。




ひそひそ話かな・・・・?




そういえば、自分も小さい頃、父親と風呂に入りながら、ブリキ製の赤い金魚を浮かせて遊んだ記憶がありますが、今回の「ちょきんぎょ」と似ていたような気がします。

そのブリキの金魚は、今、どこにいるのでしょう。??




夏らしい背景にしてみました。