工房GIIKO 悠々自適石コラージュ

石に描いた絵を記録しておきたいと思い立ちブログを始める。ほっこり楽しい作品制作が目標。

作品NO:141【中トトロ】

 だいぶ前(№61)で、【となりのトトロ】を製作しましたが、今回は「中トトロ」2体を製作してみました。





「中トトロ」 男の子・女の子バージョンです。




 トトロについては、今更説明するまでもないのですが、「中トトロ」は、トトロと同じく胴体が大きく、お腹には三日月を横にしたようなトトロと同じ模様があります。

映画の中では、トトロと同じような少しくすんだ色ではなく、青色の毛になっているのですが、今回は2体ということで女性版「中トトロ」も併せて製作してみました。




屋外ロケ  Ⅰ
屋外ロケ  Ⅱ



 「中トトロ」は、普段、小トトロと行動を共にすることが多く、ドングリが入った袋を持っているようです。




三輪車に載って ハイポーズ




 トトロや小トトロとは兄弟同士で、中トトロは次男的な存在であると考えられています。




女の子らしく、椅子にお座り





 人間の言葉を話すことができなくても、サツキやメイちゃん達の言葉を理解して、2人の意思を感じ取ることができ、尊敬して見守ってくれているような気がします。

 実際にトトロのモデルとなっているのは、昔から森で暮らし、クスノキに住んでいる森の主だそうです。

そして、もののけ姫の作中で登場する「コダマ」の成長した姿が、トトロで、いわゆる「森の精霊」だということです。





ヤシの葉で、森の代替



「コダマ」から、小トトロ、中トトロ、トトロへと進化・成長の過程を踏んでいくとのこと・・・・・・。まるで、マグロ刺身の大トロ・中トロみたいでね。






最後は、二人お揃いで・・・・・





 映画の当初設定では、トトロの本名は「ズク」という名前が付けられており、これはトトロのモデルである「ミミズク」から付けられたと言われているようです。

ちなみに、トトロの本名は『ミミンズク』と呼ばれ、名付け親は、映画の中のメイちゃんだそうです。