工房GIIKO 悠々自適石コラージュ

石に描いた絵を記録しておきたいと思い立ちブログを始める。ほっこり楽しい作品制作が目標。

作品NO:157【また、寒い寒~い冬がやってきた!】

12月も中旬が過ぎて、東北に本格的な冬将軍がやってきました。

テレビの天気予報を見ても、西高東低型の気圧配置となり、等高線の間隔が狭くなってきました。

そこで今回は、冬になればお目見えする「雪だるま」を製作してみました。





雪の中のだるまさん!




いつも思うのは、降り積もる雪を何とか利活用できないものかと・・・・・・。






キラキラ雪の中で・・・・。





膨大な除雪費や人手を使って、ただに捨てるか、春まで溶けるのを待つしかない雪・雪・雪・・・・・・。





横殴りの吹雪の中で・・・・。




ホタテの産地では、山のように積まれたホタテの殻をお金を払って処分していることから、何か有効活用できないものかということで、プラスチックメーカーと共同開発して業務用のヘルメット「ホタメット」を販売するというニュースを見たことがあります。ホタテの殻50%、プラスチック50%の割合で製作し、強度も従来のヘルメットと変わらないといいます。

いずれは溶けて無くなる雪ですが、何とかうまく活用方法を探り出したいものです。




お父さんの手の中で・・・・。





やっぱり冬は寒い・・・・・。雪だるまさんも風邪をひいたりするのでしょうか?

毛糸の帽子を被って、マフラーをしているくらいだから、きっと風邪をひくんでしょうね・・・・。





おお~、寒い!ブル!