工房GIIKO 悠々自適石コラージュ

石に描いた絵を記録しておきたいと思い立ちブログを始める。ほっこり楽しい作品制作が目標。

作品NO:119【バウ その3:グレー】

バウシリーズ3は、グレーで制作。

名前の由来として、ブルテリア系の犬は、もともと闘犬や狩猟犬として、ブルドックとテリアを交配させて誕生したことから「ブル・テリア」と名付けられたようです。

その後中型犬として「ミニチュア・ブル・テリア」などが登場し人気を博しているのが実情のようです。




f:id:roipuu:20210805153630j:plain
おとぼけ3犬



実際のブル・テリアも、力強く筋肉質な体つきをしており、ガッチリとしたアクティブな骨格だといいます。

ホワイト地に斑模様をした種類が多く、タマゴ型の頭部にユーモラスな顔つきが、人気の秘密と言えるようです。




f:id:roipuu:20210805153607j:plain
あっちにキョロキョロ、こっちにキョロキョロ!



日常の手入れも楽な犬で、抜け毛も少なく、匂いも少ないことから、濡れた場合は、濡れたタオルで全身を拭くだけでいいようです。

運動量も特にたくさん必要でもなく、毎日の散歩程度で構わないといいます。

パワフルな力を持っているものの、走るのが早くないので安心して子供やお年寄りでも一緒に歩けると言います。