工房GIIKO 悠々自適石コラージュ

石に描いた絵を記録しておきたいと思い立ちブログを始める。ほっこり楽しい作品制作が目標。

作品NO:117【バウ その1:ホワイト】

1990年代前半だろうか、漫画雑誌ビックコミックスペリオールに掲載されていた犬を主人公にした漫画雑誌があった。

漫画家はテリー山本さん、主人公の犬はブルテリア犬の雄犬で、名前を「バウ」という。

最初にこの漫画を読んだときは、面白くて腹を抱えて笑った記憶が鮮明に残っている。

そこで今回は、主人公の「バウ」を思い出しながら、細かい石を利用して制作してみました。



f:id:roipuu:20210805153352j:plain
ホワイト地のバウさん達


何となく、とぼけたイメージですが、これが正に「バウ」のキャラなんですね。

バウは、正式には「ミニチュア・ブル・テリア」といって、闘犬文化が盛んだったイギリスで誕生した犬種です。

基本的な性格は陽気で飼い主を喜ばせることが大好きな犬で、一見、穏やかそうな顔立ちですが、一度火が付くと嚙みついて離さない性格なようです。



f:id:roipuu:20210805153450j:plain
穏やかながらも、いたずらっぽい顔立ち?