工房GIIKO 悠々自適石コラージュ

石に描いた絵を記録しておきたいと思い立ちブログを始める。ほっこり楽しい作品制作が目標。

作品NO:99【EYES 2:ワシ】

「EYES」2作目は、ワシ(鷲)である。

ワシは、タカ目のタカ科に属する鳥である。

タカ科では、比較的大きいものを「ワシ(鷲)」、小さめののものを「タカ(鷹)」と呼んでいるようである。

呼び名は、オオワシオジロワシイヌワシハクトウワシなどいろいろあるようだ。



f:id:roipuu:20210209205039j:plain
ワシ(鷲)に見えますか?


ワシは、その昔から「鳥の王者」とされ、信仰の対象にもなったことがあり、古くをたどれば、ローマ皇帝の紋章は「ワシ」である。

また、アメリカ合衆国は、ハクトウワシを、フィリピンでは、フィリピンワシを国鳥としているようである。

さらに、アメリカの戦闘機であるF-15は、「イーグル」の通称で知られているほか、人類を初めて月に運んだアポロ11号の月着陸船の名前も「イーグル」と呼ばれているという。

アメリカ人は「ワシ」が好きなのでしょうか。?


f:id:roipuu:20210209205203j:plain
目を緑で強調!


一方、日本国内では、石川県が「イヌワシ」を県の鳥に指定している。

同じく同県警察のマスコットも「いぬわし君」と「いぬわしちゃん」があるようです。(見たことないけど・・・・)

国内のスポーツチームでは、プロ野球の「東北楽天ゴールデンイーグルス」が有名である。



f:id:roipuu:20210209205314j:plain
手に載せて・・・!


このほか、ゴルフ競技でも、2打少なくカップインすると「イーグル」と言ったり、3打少ないと「アルバトロス(アホウドリ)」と言うらしい。

なぜ、鳥に由来するのでしょうね?

人間の容姿に関しては、鼻筋が大きく突き出した鼻を、鷲の嘴の形を連想して「鷲鼻」とも言うらしい。