工房GIIKO 悠々自適石コラージュ

石に描いた絵を記録しておきたいと思い立ちブログを始める。ほっこり楽しい作品制作が目標。

作品NO:15【MOKOMOKO:PEN】

絵の具を塗ると、もこもこ膨らむぺんがあったので、購入して制作してみた。

いろんな種類があるらしく、ドライヤーや電子レンジで強制乾燥させるタイプや長時間自然乾燥タイプのほか、ラメ入り、のり状タイプなど改めて品数の多さにビックリ‼

試しに、思い付くままに字句・文言を描いてみた。

塗る絵の具の量にもよるが、そんなに「もこもこ」にならないような気がした。

きっとTシャツや布地など描く面積が広く、絵の具をふんだんに使えば、上手く出来るかもしれない。


f:id:roipuu:20190329212213j:plain
文字が良く見えますか?


さらに、石自体の色にもよるが、乾燥した後で文字が上手く浮き出る絵の具とそうでない絵の具がある。

特に、オレンジ色や黄色などの暖色系が良く映えないように思われた。

石が小さく描くエリアが狭いためか、絵の具の量を多めに塗ると垂れ落ちてしまい、文字そのものがボヤケてしまう。


f:id:roipuu:20190329212243j:plain
黒色の石は全般に文字が良く映える


ちなみに、今日の夕方、某買い物エリア内にある「あじまん」出張店舗2ケ所に制作した作品を寄贈してきた。

以前、「あじまん」を買いに行った際、釣銭用のトレーの中に、マジックで「ありがとう」と手書きした小石が置かれていたのを見掛けたことがあったからである。


f:id:roipuu:20190329212311j:plain
2店舗に寄贈した作品


あじまん」は1個も買わず、名乗りもせず、「ありがとうございます‼」「また、来てね💛」の1セットを「良かったら使ってください。」とだけ言って、すぐに退散してきた。

とても喜んでくれて「あぇ~、大した上手だごど! まんずまんず、あじまんの2、3個でも持っててけれ~~~⁉」だって。(笑)

よく秋田県人が、やさしい人が多いと言われる所以は、こんなところにあるのでしょう💚

自分自身も、何となく「ほっこり」したひと時でした。